10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

子どもやる気アップセミナー・・・無事に^^v

終わりました~!!

朝早くからボランテイアさんにお手伝いいただき、
会場の設営から、受付から、案内から、片づけまで・・・。

みなさん本当にお疲れ様でした。

おかげさまで、今日は108名の方が参加してくださり、
笑顔がいっぱいのセミナーとなりました。

わたしも時に主催者であるコトを忘れ、
大口開けて、大笑いしちゃったり・・・。
メモを取ったりと、セミナーを楽しんでしまいました。

辻本先生にも、「存分に楽しんでましたね。」といわれる始末(汗)
その分、ほかのスタッフが気配りをしてくれて。

そんなわたしですが・・・。
挨拶のときは、緊張で息がうまく吸えなくて・・・。
自分の小心者ぶりを再確認!
司会のYさんの落ち着きぶりに、感心しきりでした^^;

辻本先生の著書もあっという間に完売し、
サインを書いていただくために長蛇の列が。

ほんと、世のお母さん達は熱心な勉強家ですね。

内容やアンケートの結果など、順次アップしてまいります。

ところで・・・。
みなさんは10年後の自分が今の自分になんて言うと思いますか?
今日のセミナーでやったワークなのですが・・・。
わたしは「今が頑張り時、踏ん張り時、必ず報われる」って、言うかな・・・と。
更に、報われるためには、何を頑張るのか?何を踏ん張るのか?
具体的に考えてみる・・・。
子どもと、ちゃんと向き合うこと。自分の仕事に責任を持つこと。あすぽーとの活動を継続すること。
更に向き合うってなんだろう?責任ってなんだろう?継続って???
・・・具体的に考えていく。
具体的にするというコトは行動しやすくすることなのかもしれない。

未来の自分からの言葉・・・新鮮なワークでした。
みなさんもお試しあれ♪
スポンサーサイト

No title

ハヤッ!
後始末その他モロモロ終えてお別れしたばかりなのに・・・。
ぴょんさんの動きの速いこと!!
エラ~イ。お疲れ様でした。
あすぽーと、力を合わせれば
「我々はできるぞー!」
「我々はがんばったぞー」
「我々はえらいぞー」

No title

本当に、ぴょんさんお疲れなのに・・・ありがとうございます。
今回のセミナーに来てくださった方の、「参加してよかった」という感想をたくさん聞けて、とても嬉しかったです。
辻本先生、ボランティアでスタッフを引き受けてくださった方々、参加してくださった方々に感謝して、またこれから頑張ります(^_^)v


No title

ぴょんさん お疲れ様!
ふふふ~♪ ほんと楽しんでいらっしゃったのですね~。
i-179 大口開けて大笑いときたか~(笑)

でも!
むすっとしたスタッフが控えてるようなセミナーって参加させて頂く側も緊張して肩は凝るし、深刻なテーマなんか投げかけられた日には深刻になっちゃいそうだけど、
主催者側が目の前で大口開けて笑ったりしてれば、自分も遠慮なく参加できちゃうし、同じ話を聞いても前向きに捉えられるでしょ? 
ぴょんさんの反応は とってもとってもいい! と 思いま~す(笑)

ところで、10年後の自分が今の自分に掛ける言葉ってなにかなぁ??? 
その頃って、子ども達も高校生とか大学生に順調に行けばなってるんだね。
『今の自分が10年前の自分に』なら思いつくんだけどなぁ。。。
私もちょっと具体的に考えてみよっと。
うん、なんかいい機会もらえちゃったわ♪ ありがとう!

あすぽーとの皆さんも お疲れ様でした。
また素敵で楽しい企画が生まれること期待してます。

Nさんへ

いやいや、Nさんの行動力あってのあすぽーとですよ。

突然の、「ヒモ」「ガムテープ」「マジック」・・・もろもろの要求に答えられるのがスゴイ!

準備良すぎです^^;

本当にお疲れ様でした。

休むまもなく反省会ですけど。

Yさんへ

Yさんこそお疲れ様。
会場の準備の仕切りをすべて引き受けてくれて・・・。
ボランテイアさんへの説明も完璧でした。
学校の先生みたい・・・と、思って聞いてました。

わたしでは、うまく出来なかったでしょうね・・・^^;

ボランテイさんが気持ちよく働けて、
次もぜひお手伝いをしたいって申し出てくれたのは、Yさんのおかげです。


たえさんへ

ええ、大口開けて大笑い^^
ときどき我に返って「やばっ(汗)」・・・って思うほど。

10年後からのメッセージ・・・。

なかなか逆からは考えないけど、面白かったよ。
会場で出たメッセージは「10キロ痩せろ」とか「節約しなさい」って現実的なものから・・・「社会貢献しなさい」とか、真面目で真剣なものまで。

先生は「10キロ痩せるためにどうする?」なんて聞いてました。

10年後って想像すると曖昧だけど、10年後から今を見るとけっこうリアリテイあっていいなと思っちゃったわ。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR