10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

効率の良い学習!

昨日のきな君は頑張っていました。
いろいろ試しているんでしょうね。
効率よく合格する方法を!

前回、最初のテストは捨てて、
問題が分かった時点で、50問のみ徹底的に勉強して、
100点を目指した・・・が、
世の中そううまくは行かず。

2回目のテストも80点くらいで、
合格は程遠く、結局4回目でなんとか合格!

まあでも合格できるようになっただけでもスゴイ!
4年生までは最後まで合格できなかったから。
→クラスで3~4人くらい(涙)

話はそれたけど、
前回4回目まで頑張るハメになったとき、
「成績は最初のテストで評価されるから、
どうせ頑張るなら最初がいいのでは?」
・・・と、言った覚えがある。

きな君がそれを覚えていたかどうかは分からないけど、
今回は・・・きな君にしては本当に頑張った。

なんと4時間以上も書き取りをして、
・・・それは実に漢字ノート19ページにも及ぶ。

笑っちゃうのが、
「おれやっぱり漢字キラーイ!」
・・・と、つぶやきながらやっているの。
「無理しなくていいよ。」
・・・と言っては見たけど、
本人はどうーしても最初にやろうと決めたことを達成したかったみたい。

このあたりも成長だよね。
今までは、頑張ろうと思っても無理できなかったから^^;

それで、
「こんなに頑張って合格できなかったら・・・次はやらない」
・・・と、なったわけ。

わたしは、
ネガテイブなほうに考えてしまったけど、
Nさんのコメントを見て・・・。
そうだよね。そう言えちゃうくらい頑張ったんだな・・・って。

でも、母としては複雑!
出来れば、プロセスの達成感を得たきな君に・・・結果もついてくると、
・・・・うれしいなって、欲張りになってしまう。

ね・・・きな君♡
スポンサーサイト

No title

こんにちわ。長野は雪が降りました。

きな君、フレンド通信に悩まされていたのに漢字練習頑張ったなんてエライ~(拍手)

うちはまだだめ。。。
対人関係が上手くいかないと集中力がガクンと落ちて、今まで覚えていたものまで間違えちゃう。
ガックリ。。。

最近の私は『もうプロセスなんてどうでもいい!どんな方法をとってもいいから覚えればそれでよし!』
と思うんだけどぉ(T▽T)
プロセスを楽しめるって すごくハードル高い気がします(涙)

たえさんへ

長野寒そうだね~。こっちも寒いけどまだ霜は降りてないよ。
風邪引かないようにしないとね^^

あったよ~そういう時期!
ひとつ嫌なことがあると・・・すべてに影響しちゃうんだよね。

確かにプロセスはどうでもいいと思うよ。
一般のプロセスを辿らない気がするし。
まあ、きな君もコレが続くかどうかは・・・。

そうそう、ここ数日・・・。
フレンド通信は、今は見ないコトにしてる。
ちょっときな君の許容範囲を超えてしまったらしい。


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR