07
1
3
4
8
9
11
12
14
15
16
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おかえり。

金曜日、きな君が無事に宿泊体験から帰ってきました。
すっごーーーーーっく!!楽しかったようで、
「今日も泊まりたかった!次はいつ行けるの?」
・・・が、第一声でした。

「中学二年で同じ場所に今度は二泊するよ。」
というと・・・「え~、すぐ行きたい。」本当に残念そうにしていました。

当然ですが、良いことばかりではなく・・・。
「バスに酔った。」・・・って、あなた車酔いしたことないよね??
「車じゃなくて、人に酔っちゃう。狭いところ人がいっぱいで、ザワザワしているのがツライ。」
・・・そっかあ~。最近は遠足とか大丈夫だから油断してたな。
たぶん、帰りは疲れもあったんだろうね。

こういうトコロ、本当に分析が鋭くなってきて・・・。
自分が不快な原因がちゃんと分かるって・・それだけ不快なことが多いのだろうけど、スゴイ!

でも、よほど楽しかったのでしょう。
すーーーーっと、宿泊体験のお話ばかり。
入浴中に水をかけっこしたり、靴下を丸めてハンドボールしたり、
ずいぶんみんなと同じことが楽しめるようになったものです。
枕投げは、そば殻入りの枕がいやで・・・混ざらなかったようですが。

食事は社員食堂のように、並んでお盆に食事を載せていくのだけど、
嫌いなものはちゃっかりスルーして食べなかったとか、
ムーンウオッチは月がキレイで見とれたとか、
自分で蒸かした饅頭は絶品だったとか、
ウオールクライミングが終わってから雨が降って助かったとか・・・。

もう、はなまる!!な、二日間だったんだね。

お母さんもばんざーいって叫びたい気分♪

だってさ、遠足に行けば、
どんなにイヤだったか・・・延々と泣きながら訴えていたきな君が!!
キャンプに行けば、
開口一番「あ~あ、嫌なことばかりだった。」って言ってたきな君が!!
運動会で、ピクニックで、お弁当を食べられなかったきな君が!!

行く前は不安!帰宅後は不満!!
まあ、アスペ君らしいアスペ君というか・・・。
わたしも仕方がないと思っていたけど。

「楽しかった!!」って帰ってくる日が来た^^v

おかえり・・・きな君!
スポンサーサイト

No title

良かったねぇ~。
まっすぐ成長してますね。

No title

きなくん楽しめてよかったね~。
うちもこの頃になって やっと『不安・不満』が減ってきた。
自分の嫌だったものが何なのか分析できるようになってきたから
いっこ嫌なことがあったとしてもそれ以外は楽しかったなと思えるようになってきた?
前はひとつ嫌なことがあっただけで、その行事の全てが嫌悪感いっぱいになっちゃってたな~。
そう考えると、ちょっとずつだけど『少し生き易くなってきてる』ように変わってきてるんだね。

きなくんもほんと合宿が楽しくて よかったよかった。
送り出した側も嬉しいよね^▽^

Nさんへ

ありがとうございます^^
真っ直ぐ成長・・・いい言葉ですね。

Re: No title

ありがとー^^
送り出したほうもうれしいし、なにより問題がなくてほっとしたよ。

ゾロ君も自分の分析が出来るようになって・・・
不平不満が減っているんだね。

なんか、ある程度、年齢が解決する部分ってあるのかな~??
って、最近よく思うよ。

ほんと、昔は・・・大変だったよね^^;

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR