07
1
3
4
8
9
11
12
14
15
16
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

分かっているけど・・・。

きな君は今朝は普通に学校へ行った。
テンションが上がるよう、
朝食はホットケーキとココア。
→ホントお手軽^^

「お母さんは、おれの好みをよく分かっていますな~♪」
・・・と、機嫌よく登校した。

昨日もちょこっと書いたけど、
デイの先生と意見が合わず・・・。
実は今月は通わせていない(汗)

本当はちゃんと意見を統一して、
デイへ最後まで通わせるのが正解だとは思うけど、
今のところその余裕がない。

お義母さんの体調が悪くて毎日病院へ通っているので、
角が立たないように、病院のせいにして休ませている。

きな君は毎日病院へ行くのは、精神的にちょっと難しくて、
すけさんと同じように週末だけ行っているから、
本当はデイに通ったほうが安心と言えば安心だけど、
今は誰もいないお家に帰宅して、明るいうちは遊びに行ったり、
宿題をしたりしている。

まあ、これも勉強・・・ってことにしておこう。
鍵っ子学習!

きな君が診断されたとき、
最初は無我夢中だった。
藁にもすがりたい思いで、療育やカウンセリングを受けて。

でもね、5年も経つと・・・その中でも理想というのかな!?
自分のなかで「こうしたい」が出てきてしまって・・・。
平凡なひとりのスペクトラムっ子ママだけどさ。
専門的な人に言われたからって何でも、「そうですか」・・・とは思えない。

ええ、頭でっかちの頑固者です^^;
分かっているけど、譲れないのよね(汗)
ほんと、分かっているけど・・・。

子どもは登校渋り・・・。
母は療育拒否(汗)
似たもの親子・・・困ったものです^^;





No title

昨日、子育てのセミナーに参加しました。
そこで「誉める」と「褒める」の違いを伺いました。もちろん前者でなくてはならず、いいこともそうでないこともまるごとの本人を認めるということです。漢字を通して理解が深まりました。

Nさんへ

誉めると褒める・・・違いがにわかには分かりません(涙)
パソコンの辞書機能でも・・・誉めるは褒めるの常用外と記載されていて・・・。
具体的にどう違うのでしょうか?

すみません、勉強不足で。

ただ、まるごと認めるというコトは分かるような気がします。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR