08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

いちばん大切なのは・・・?

昨日きな君とコタツでまったりしている時、テレビで、
某中華チェーン「餃子のO将」の社長さんが亡くなったニュースが流れた。

きな君が大好きなお店で、
ここのラーメンと餃子を食べるのがきな君の至福のとき。

ニュースを見てきな君の顔が曇る。

「え~!!!あんなに美味しいのに、もう食べれないの!?」

そっちかい!!
・・・そうよね、そんなものよね。
常にメリットを追求するアスペ君に人並みの感想を求めちゃいけないわ。

でも、空気を読まないと言われちゃうの・・・ちょっと分かる(涙)

「大丈夫だよ。社長さんが亡くなったからと言って、お店がなくなったりはしないよ。」
努めて、普通にきな君に説明する。ちゃんと言っておかないと、よそでそんな話をされたら・・・困るしね(汗)

きな君、にっこりして・・・。
「良かった~♡まだ餃子食べれるんだね!」・・・ご満悦!

良いのか、悪いのか!?
少なくとも本人に悪気はないけど・・・。

「いや!!良くないよ!!」
迷える母がびっくりするぐらい大きな声できな君が叫ぶ!

はっ??何が??・・・良くないのかな?

「だって、社長さん死んじゃったんでしょ?良くない!!」

おお・・・やっとそこに辿りついてくれたのね・・・。
って、言うか、良くそこに気がついてくれたね!!

「問題は餃子じゃなかった。命が一番大切なのに!!お母さん!だめだよ、餃子の心配しちゃ!」
・・・お母さんは、最初から餃子の心配してませんけど(汗)

きっと、頭の中で繋がりにくい部分を引っ張り出してきて、懸命に理解しようとしているんだと思う。
命とか、死ぬとか、目で見えにくい部分だから・・・。
でも、きな君の頭の中はずいぶん整理が出来てきたんだな・・・。
目に見えないものでも、優先順位を記憶して、理解しようと頑張っている。

正解に近づいたきな君・・・しみじみと語る。
「おれさ、最初に餃子の心配しちゃったけど、こんなに餃子が大好きな人がいるって・・・きっと社長さんも天国で喜んでると思う。」

「・・・(汗)」
・・・いや、それはどうだろう???
→突っ込めない母・・・やれやれ。

良いのか、悪いのか・・・やっぱりちょっとずれているけど。
まあ、ポジテイブってことにしておこうっと。

ご冥福をお祈りします。
けっしてふざけているのではありません。
発達障害を持つ人が、どういう風に感じ、発言するか!?
悪気はないのに、周囲から浮いてしまうのはなぜか?
そんなものが垣間見えたエピソードだったので、アップしてみました。
目には見えないけど大切なもの・・・根気良く教えて行きたいと思っています。
スポンサーサイト

No title

そうですよね。
うちの長男は、アニメのコナンが好きで、サスペンスドラマや殺人事件のニュースにも異常にくいつきます。
今回のニュースを見ていても、亡くなった方のことを考えるより、どうやって殺されてしまったか・・そんなことに興味をもってしまいます。
身近な親戚も亡くなっているので、人が亡くなることはどういうことなのか、経験はしていますが、それより興味の方が先にたってしまうんですよね。
人が亡くなる=命の大切さを学ぶ・・・というこちらの考え方で、教えるのは、難しいのかもしれません。

きな君は、たくさん引き出しの中身を使えるようになりましたね。
本当に感心します。

Yさんへ

確かにコチラの考えで教えるのは難しいですね。
きな君も、感性で分かっているわけではなさそうです。
・・・だから、先に餃子の心配したり、本音が出ちゃう。

理性で優先順位をつけて記憶させる・・・ってやり方を取っていますが、正解かどうか、わたしも分からないのが現実。

しかも、この理性というものは・・・使うには、ある程度年齢が高くならないと難しいのかもしれません。

ただ・・・「命の大切さ」、ここは分かってほしい。
親の切なる願いですよね。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR