07
1
3
4
8
9
11
12
14
15
16
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おせち戦争!!

久々の更新です(汗)
毎年、年末は3日~4日かけて・・・お節を作ります。
代表的な品を10種くらい。
料理好きなママ・・・って訳ではなく、
脳梗塞の後遺症が残ってしまったお義母さんのために、
結婚後、一大決心して始めたもの。

最初の年は大変だったな・・・。
もう、何がなんだか分からなくなるくらい、
キッチンもダイニングもひっくり返っていて・・・。
でも、無事に作れて、お義母さんに食べてもらえたときは感動だった。
今年で14年目。
年に一回でも、毎年やっていると手際も良くなり、
年末の一大作業になった。

近所のお友達や、妹達が手伝いに来てくれたり、
子どもをおんぶして、あやしながら作ったり、
いろんなことがあったな。

今年は・・・お義母さんも食べれないし、
なにしろ、秋から忙しかったし、
のんびりした年末にしようと、
何の準備もなく年末に突入!

・・・ところが。
なんだか落ち着かない。
生活はのんびりなのに、気持ちが落ち着かない。
やり残しがあるようで・・・。
いやいや、のんびりするの!!!

・・・葛藤を続けた結果。
結局、28日になって、
「やっぱ、作る!」・・・と決意!
黒豆や栗きんとんは、お義母さんも食べれるかも知れないし。
決意がゆらがないよう、ママ友数人に
「おすそ分けするよー」と、声をかけ・・・。

急いでお買い物して、
お節スケジュール組んで、
4日間、料理を作り続けて・・・。
さっき、完成しました。

さすがに6家族分・・・大変だった(汗)
・・・声かけすぎ(笑)

・・・てなわけで、久々の更新になってしまったワケです。
でも、やることやっちゃうと・・・気分もすっきり!
来年は悩まずにつくろーっと^^;

みなさま、本当にお世話になりました。
良いお年をお過ごしください。

また、空けたらのんびりと更新を続けたいと思います。
スポンサーサイト

No title

なるほど。戦争だったのですね。
お疲れ様でした。
そして、この1年、有難うございました!
お互いに素敵な明年を迎えましょうね。

Nさんへ

毎年戦争です(汗)
ありがとうございます。

こちらこそ、Nさんの存在なくして昨年はありませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR