10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

子ども寿司・・・開店!!

お正月休みもあと一日・・・。
月曜からはすけさんが、火曜からはもっちが、そして水曜からはきな君が・・・
いつもの生活へと戻っていきます。

ああ・・・書初めやらなきゃ!!
親戚周りが終わって、ここ2日はぼーっと過ごしちゃったから、
今日は新学期の準備に励まなきゃ!

特に事件もなかったお正月。
すけさんの実家の階段をきな君ともっちで駆け上がって・・・。
きな君がもっちの存在を忘れて、置き去りにしちゃって・・・
もっちがどこに居るか分からなくて、心臓が止まりそうになった・・・コトくらいかな!?

まあ・・・「もっち~!!」って叫んだら、
「4階だよ~。」って声が聞こえて・・・。
もっちいわく「お迎えが来るのを座って待っていた。」・・・らしい。
のんきな5歳児だコト。

ああ、あと、きな君がみかんを食べると、白い皮??がトレーナーにたくさんついて、
「外で払って来い!!」と、外に出したものの、全く払われてなくて・・・。
「もう一回!!」・・・と、ダメだししたら・・・
外で払わずに、トレーナーを脱ぎ捨てて来た。
うーん、良いのか??悪いのか??・・・しばし悩む。
結局、私が払って洗うことに・・・。

私の実家では、きな君の従姉妹勢ぞろいで・・・おすし屋さんゴッコ!
ゴッコと言っても、大人から注文のあったお寿司を作って運ぶという、リアルゴッゴあそび!

性格が出るよね~。
きな君は酢飯まみれになって、お寿司を作りまくる。
従姉妹のチャックはきな君に注意を飛ばしながら丁寧に巻く。
これまた従兄弟のカーシー(6歳)は、お寿司を届ける振りをしてこっそり食べる(笑)
そして最強従姉妹のピヨ(4歳)は、堂々と豪快に食べる(大笑)

そして、もっちは・・・ひとり黙々と出来上がったお寿司を運んでいた。

驚いたのは・・・以外に上手に作れるのね。
運ばず食べている二人だって・・・作品は立派!!

もっちも最後は運び屋さんから作りやさんに昇格して、
お寿司を巻いてくれたけど・・・上手だったな。

お家だと、片付けなどあとが面倒で、
なかなか子どもにここまでチャレンジさせて上げられないけど、
こういう機会に、わが子を見くびっている自分に気づく。
正直、やめておいたほうがいいのでは?・・・って思ったけど、
子ども寿司・・・大盛況でした^^v

・・・まあ、またもやきな君のトレーナーは、
捨てたいほど洗うの大変でしたけど・・・。
スポンサーサイト

きな君も、モッチも、チャックも
職人のような、握りっぷり&運びっぷりだったね♡
約2名の、握っては食べて、、笑いました。どこの子かしら(笑)
私も、普段から子供達の才能を芽摘みしているなぁ〜と反省。
家の中でも色々経験できるんだよね。今年はそんな一年に出来たらいいなっ( ̄▽ ̄)

Re: タイトルなし

いやいや、こっそり食べちゃってもカワイイ!!
子どもって本当に何をしてもかわいいよね^^

実は、やらかしてくれる子ほど、
笑わせてくれるし、面白いんだよね~。

きな君の療育も終わったし、
我が家もいろんな経験をする一年にしたいな♡

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR