06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
26
27
28
29
30
   

夏の火鉢。

昨夜はすけさん、最後のお正月休みの夜。
毎年のお楽しみ・・・大河ドラマを見ました。
昨年の「八重の桜」が、我が家的には面白かったので、
夫婦で楽しみにしていて。
番宣番組まで見ていたら・・・。
→意外とシビアなので、我が家的に不評だと見るのやめちゃうけど(笑)

「夏の火鉢・日照りの傘」・・・なんて言葉に出会いました。
暑いときに火鉢は要らないし、晴れているときに傘は不要。
でも、重宝するときがある。
人も同じ。才能を発揮する場所は人それぞれ・・・って、コト。
・・・だと、個人的には理解したのだけど。

協調や調和を重んじる日本にも・・・スペクトラムっ子に優しい言葉ってあるんですね^^;

いまだ書初めに気分が乗らず、
持ち物のチェックも微妙・・・。
宿題は学校でやり終わったと言い張るし、
お正月ボケが過ぎて、朝は起きれないし、夜も眠れない。
英語の宿題はテキトーだし、ゲームの時間は守れない。

そんなきな君でも、今は夏の火鉢なだけ・・・ですよ、きっと!
夏に火鉢なんかあったらさ、重いし、でかいし、邪魔だし・・・
「えーい!!捨てちまえ!!」・・・って思っちゃうかも知れないけど、
思いとどまって冬を迎えたら、火鉢の活躍に感謝しちゃうと思う。
・・・火鉢使ったことないけど(笑)

まあ、きな君のぐうたらぶりはスゴイので・・・、
母としては、火鉢を捨てちゃいそうになくらいイライラしているけど、
・・・思いとどまった出来事がひとつ。

我が家の愛犬ノンちゃんは、
子犬のときからアレルギー性の皮膚炎に悩まされていて、
今までもずいぶんとお金を使って治療してきたけど、完治には至ってなくて、
それどころか年々悪化。ステロイドを使うのも限界がある。
そんな時に、ノンちゃんに効果があるお薬に出会ったのだけど・・・。
なんと1錠600円!!!毎日飲むと・・・計算が苦手なぴょんでも蒼白に!
ペットでも家族だからと、今までノンちゃんには出来る限りの治療をしてきたけど、
さすがに悩む!しかも絶対に治る保障はない。

家計簿の前で悩み続ける母に・・・お年玉を全額手渡された。
「アトピーの辛さ、家族の中でおれだけは分かるから。」
・・・母、呆然。
背中を押されちゃいました・・・いや、突き飛ばされた感じ!?

こうなると治療しないわけに行かず・・・(汗)
しかも、きな君のお年玉なんて使えるわけないし。
お正月早々・・・限界まで節約してやる!!
強い決意をしたぴょんでした。

・・・しかし、獣医さんには、
「先生、2日に一回だと効果ないですかね??」
悪あがきしちゃいました。ダメでしたが。
スポンサーサイト

No title

終業式のクリスマス・イブに次男が虫垂炎で入院。
私は付き添いになるので、慌てて実家の両親に学校帰りの長男をひろってもらい、病院に一緒に着いてきていた長女をひろってもらい、これで一安心、やっと次男の看病に集中。
25日に手術し、26日の早朝に一時帰宅し留守電を聞いて驚いたことが・・。

留守電には、長男の担任の先生から「○○君が冬休みの宿題と荷物を置いて帰ってきてしまったので、取りに来てください・・」と。
それから、色々あって、やっと宿題を取りに行けたのは、1月4日で・・
やっと、今日全て終わりました(*_*)

難関の書初めは、新聞紙をたくさん敷いて、長男は真っ黒い洋服を着せて、私も準備万端で。
最後の最後、自分の名前を書くところで、もういいかな・・なんて席を外したら、名前を間違えてました(-.-)
あ~もうっ!!

Yさんへ

大変な年末年始でしたね。
子どもが入院するともうそれだけでてんやわんや。
わかりますよ。きな君も2回入院しているので。

もう次男君はすっかりいいのかな?
無理せずお大事にね。

我が家は今日、書初め!!
昨日ちょっと準備したけど、宿題は不完全だし、把握していないのもあったし・・・怒号が響いています(汗)

ちょっと感心なのは、読書だけは終わらせていたこと。
5年にもなると長編が多いから・・・助かったわ♡

これから書初め!!頑張ります^^

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR