09
1
4
6
7
8
10
12
13
14
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
   

新学期準備!

今日からもっち登園!
案の定、起きれなくて・・・ごねてぐずって(汗)
大変な朝でした^^;
恐ろしく寒いしね。

きな君も明日から登校なので、
昨日から重い腰を上げて、準備に取り掛かっています。

持ち物は自分でチェック!
今回からは、母ノータッチで行こうかと。
口は出すけど、手は出さない!!
ゆくゆくは口も出せなくなるし。

まー進みません(汗)
すぐに気が散って、ほかのコトしてる(イラッ)

本人曰く、失くしたのは色鉛筆水色と赤、筆箱に入れておく赤鉛筆。
自学ノートは使い切りだから、お母さん買ってください・・・と。

赤鉛筆はどこぞのクリスマス会でもらったお菓子セットの中に
新品が入っていたので、兼用でそれを使い、
水色は短くなっておうち用のペンケースに入っていたのを入れた。
・・・自分のお金は使わない方針みたいだね。

本当にないのはこれだけかどうか怪しいけど、
とりあえずはコレでやってみよう。

宿題はやってあったけど、
答えあわせまでやらなきゃいけないのと、
自主勉強もやらなきゃいけなかったので、
昨日は親子で大変だった。

感心なのは、読書だけは自分で終わらせていた。
「西遊記」と「クリスマスキャロル」
・・・2冊だけど、どちらも、特に西遊記は長編なのでまあヨシとしよう。
感想は「長かった」「けちな老人が良い人になった」・・・とシンプル??
まあ、5年生の感想ではないよね(涙)

縦笛も暗譜しているし、まあいいだろう。

あとは書初め!!
これから、もっちが帰るまでに終わらせなきゃ!!
とりあえず1枚はなんとか・・・仕上げよっと!

一般的な5年生では・・・まあ50点くらいかな?
少しずつ親離れしていってもらわないと・・・。

まあ、きな君にしては70点くらいかな?
ただ、持ち物チェック・・・
きな君の申告にどこまで信憑性があるかは疑問だけど。

新学期、蓋を開けてのお楽しみ??
怖いものが出てきませんよーに!!
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR