11
2
4
8
10
12
13
17
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

虹色の世界。

年が明けると、世の中の流れって加速して・・・。
あれよあれよという間に年度が変わっちゃいますよね。

大学生の就職活動も・・・年度があけない内に始まるのね。
年がばれちゃうけど、昨今のような就職活動なんてなかった時代の生まれ。
特に高卒で就職した組なんて、売り手市場だったから希望すれば就職が出来る時代だった。

今の就職活動をはたから見ていて思うこと。
たぶん、彼らの大変さなんてさほどわかっていないおばさんが思うこと・・・だけど。
「きな君には無理だろうな・・・。」

どんなにサポートしても、この活動は無理だろうな。
まず、説明会の人混みにいるのが無理!
見通しの立たない面接が無理!
社会人らしい立ち振る舞いが無理!

もちろん、まだまだ時間があるし、きな君も成長するだろうけど。
どう、ひいき目に計算しても・・・無理だろうな。
ああいう世界にきな君を入れることを考えただけでも、私が泣いてしまいそう。

きっと、きな君だけではないよね。
一色に染まった世界って、スペクトラムっ子にとっては敷居が高い。
でも、人生の節目って・・・一色に染まっていることが多いよね。
入卒や受験、就職・・・。
避けて通れるものはいいけど、通らざるをえない道もある。
回り道を用意できればいいけど、回り道も険しい場合もあるよね。

スペクトラムっ子の特性を発揮できるような、十人十色な場所・・・。
探せばあるかな・・・。地球のどこかにはあるかもね。


スポンサーサイト

No title

うーん、ぴょんさんの不安、重く受け止めます。
今、何ができるのでしょう。きっと、何かあるはず!
























Nさんへ

そうですね!
何か出来るはず!
そして色んな道があるはず!!・・・ですよね。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR