09
1
4
6
7
8
10
12
13
14
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
   

11月コミニテイのアンケート結果

大変遅くなりました。
アンケート結果は、メンバーのYさんが早くに出してくれていて、
データを送ってくれていたのだけど、ウチのパソコン・・・
うまく印刷できなくて(涙)
先日、Yさんにコピーしていただいたので、アップさせていただきマス!

まずは、コミニテイへの感想や要望、ご意見など。
♡身近にこのような活動があるのを知らなかったので良かったです。
♡色んなお話を聞けて、勉強になります。
♡久しぶりの参加。ほかの方の悩みや対応など聞けて良かったです。
♡自由に思っていることを話せて気が楽になります。
♡支援級に通学しているお子さんのお母さんの経験したお話を聞けてよかったです。
 悩みを共感できて気持ちが前向きになりました。
♡雑談の中でいただいたアドバイスを早速実践してみます。
♡同じ環境のお母さん達と話せる機会が余りないので、こういう場があるとすごく良いと思います。
 子どもの学校の交流級のことや、サポートルームのことなど、ためになる話をたくさん聞けてよかったです。
♡発達障害の重なりにより、たくさんの特性があるコトに驚きました。
 家族の一員としての役割分担のお話はとても共感できました。
 やりたいということは、命のキケンがない限り、やってもらうようにします。
♡忙しくてつい「後で」と言ってしまうので、子供に役割分担して手伝ってもらい、
 時間に余裕が出来るといいです。
♡吉田先生の話を聞いて、その子によってそれぞれなので、今何が必要か、
 親がどのように子どもに関わっていくか、という点ではどの親にとっても重要だと思いました。

たくさんの感想をお寄せいただきました。
明日のコミニテイでは、通信と一緒に配布します。
同じコミニテイに参加して、それぞれ感じ方は違うけど、
お母さん達の真剣に子どもと関わる気持ちは、同じですね。
私自身、子育てへの良い刺激となって、頑張ろうって元気もらっちゃってます。
どのご意見も本当に共感できますが・・・特に、
「自由に話せて気が楽になった。」というご意見。
スペクトラムっ子ママの心情を表していると思いました。
子どもの発達の悩みや喜びを自由に話せる場所として、
はーとコミニテイが機能していけるよう、頑張ります。


♡わが子がこれからどうなっていくのか、先輩の話が聞けるといいです。
♡思春期のお話をまた聞きたいです。
♡思春期に向けての対応の仕方、お友達への対処法、良い方法があったら教えてください。

こちらはご要望ですね。
思春期に関しては、また吉田先生にお願いしてみます。
次回は、先生を交えて思春期でいスカッションが出来るといいですね
先輩ママのお話を聞きたい・・・というご意見はこれまでもたびたびいただいておりました。
はっきりいって、私も聞きたい!!
これからどうなるのか、ちょっと情報があるだけで気持ちが楽になるもの。
現在、話してくれるお母さんを探しております。
やっぱりね、コミニテイで話すのはちょっと・・・って、言われてしまうことが多くて。
私も5年生ママなので、成長したお子さんのお母さんへのつてがなかなかなくて。
あすぽーとの活動で知り合った先輩ママにはもれなく声をかけさせていただいております。
「いいよ。」って言ってくださる方を見つけるまで頑張りますので、しばしお待ちを!
また、ママではありませんが、秋のセミナーではスペシャルゲストとして、
「発達障害児3人のパパ」にお話をしていただく予定です。
多くの方に参加していただけるようなセミナーにいたしますので、ぜひ参加してくださいね。

実は次回のコミニテイは明日です。
またまた、たくさんの声が寄せられることを楽しみにしています。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR