11
2
4
8
10
12
13
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

もっち語録・・・♡

もっちはきな君とタイプは違うけど、
やっぱりウチの子だな~って感じの不思議ちゃん。
小さいときは、ちょっと心配で何度もドクターに確認したりして、
そのたびに、「お母さん、もっち君は個性が強いだけですよ。」って
なだめられていて・・・。

難しいよね?!発達障害と個性の境目って。

でも最近、もっちはきな君と違って、
体の軸がしっかりしているし、外でトラブル起こさないし、
不思議ポイントがちょっと違うような気がして、
やっぱり個性が強い・・・いやいや、強すぎるお子様な気がする。
・・・さすがはドクターだよね!?
きな君のついでに観察しただけでちゃんと分かるんだから。

そんなもっちの不思議ポイント!
それは、不思議な思考回路??
まだ5歳なのに、そんなコトを考えるんだ・・・って、
思わず、笑ってしまう。
・・・笑っている場合ではないかもしれないが(汗)

先日ね・・・。
もっちがしてきた質問!
「ねえねえお母さん。
なんで大人はみんな男の子と女の子で結婚しているのかな?」

母、「・・・。」

「男の子と男の子とか、女の子と女の子で結婚したくなったらどうするの?」

母、「・・・(汗)」

・・・そこ、不思議に思う子初めてだし、5歳児になんて説明したらいいの?
冷や汗を隠しつつ・・・。
「えっとね、男の子と女の子で結婚すると赤ちゃんが来るんだよ。」

「男の子と男の子だと赤ちゃん来ないの?」

・・・来るわけないだろ!!→母、心の叫び。

「いや、来るのが難しくなるだけで、絶対来ないわけじゃない。」
→ほら、養子や里子って方法もあるしね(汗)・・・母、心のつぶやき。

「ただ、もっちの住んでいる日本では、男の子と男の子の結婚は出来ないよ。」

「ええ~。絶対に男の子と女の子で結婚するの?」

「日本ではね。お母さんも詳しくないけど、オランダとかアメリカでは出来るみたいだよ。」

「ふーん。じゃあ、ぼく男の子と結婚したくなったら、アメリカ行く。」

「・・・いってらっしゃい(汗)」・・・母、複雑(汗)

もっちの個性ってそっちなのかな~???
それとも興味あるだけなのかな??
もっちは、もともと「オトメ男子」だしな~。
まあね、子どもが幸せなら、オネエでもゲイでもいいけどさ。
きな君が発達障害って分かったときから、「普通」や「常識」を重視してないし。

かなりきな君に鍛えられているのに、うろたえまくり。

・・・まあ、お母さんは君の個性を尊重するよ。



スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR