06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
29
30
   

とじこもります。

昨日は、父のことで朝から横浜へ。
ほかの兄弟と合流して、
色んなところを回ったり、今後の予定を話し合ったり・・・。
すけさんが会社を休んでくれたので、
安心して、夕方帰宅・・・出来るはずだった(汗)

もっちを連れて帰宅すると、
コタツにすけさん・・・きな君が見当たらない。
コタツの上には、

「とじこもります きな」

・・・と、書かれたメモが(冷や汗)

なんだろう??

「おれには話したくないって言われた。」
あせる様子もないすけさん。
・・・やれやれ・・・携帯をいじっていないで、
もう少し向き合う姿勢を見せても良いのでは??

「きなくん・・・入るよ。」
返事を待って部屋に入る・・・うん、不満げなぶーたれた顔!

「閉じこもっているワケを聞かせてくれる?」

・・・学校の帰りに、
まあ、通学路以外から帰ろうとしたところを、
普段からちょくちょく、ちょっかいをかけられている子に見つかった。
→ランドセルを捕まれて、肩から外れたランドセルを路地に捨てられた。
→拾ったらまた捕まれたので、振り払ったらきな君の手が相手の顔に当たった。
→「手を出したな!!」・・・と、すごまれ、脛を2回蹴られた。
→痛くてうずくまったら、更に叩かれ「お前が悪いんだからな!」と捨て台詞を吐かれ去って行った。

余談・・・帰宅したら母がいなくて、イライラが収まらず部屋に閉じこもろうと思った。

・・・というワケ。

最近、ほかの子どもにもちょっかいを出されていて・・・。
イライラしていたというコトもあって。
それに、小学生なのにチンピラみたいな言い草(汗)

やられっぱなしで腹も立つよね?

閉じこもりたくもなるよね!?

きな君に断ってから、担任に相談。
月曜日に対応してもらえることになった。
あとは学校の対応を待つしかないけど・・・。

・・・気になるんだよね。
きな君にちょっかいをかけている子は、
先生や大人からの評価は高い。
いわゆる、優秀で良い子。

だけど、きな君だけでなくて、
やり返せないような子への嫌がらせを
こっそりやっている・・・話をときどき耳にする。

こういうイタチごっこは今に始まった事じゃないし、
少なくなってきたけど・・・。

いわゆるやんちゃ君のちょっかいとは違って、
良い子は、ほかの子に「やって来い」と命じたり、
人目につかない影でやる。
それに、表では良い子だから、表ざたになりにくい。

成長とともに、抱える問題は変わる。
・・・当たり前だけど、心配は尽きないな。

・・・社会に出れば、もっと強い風当たりもあるだろう。
今は全てが学びの場・・・だとは思うけど。

親としてはちょっと腹立たしいよね!!(プンプン!!)
ぴょんはまだまだ精神修行が足りないようです。
スポンサーサイト

No title

<とじこもります>ですか。

「くやしいね、ずるいやつだね。
だれも見ていないと思って勝手しているんだね。」

「しかし、そうはいかないよ。悪さをしたり悪口言ったりしたら、いつも一番近くで見たり聞いたりしている人がいるんだ。それは誰だと思う?」

「・・・・・・・・・それは自分さ。」

「自分だけは欺くことができない。心に刻まれる。忘れても気づかなくても心にはきっちり刻まれる。そして同じことが自分の身の上に起こる。イヤ、倍返しかも・・・」


No title

きなくん 『とじこもり』と来ましたか~。。。
でも、『とじこもり』になったのねぇ。。。
それともぴょんさんが家にいたら
「聞いてよ~!」って爆発していたのかしら?

『とじこもります』って宣言の仕方が、なんかかわいいね^^

それにしても相手のタイプもこれまた嫌ね。
月曜日に学校が対応してくれたってことは 
その後何か進展ありました?
きなくんが納得できる結果だといいのだけど。。。

Nさんへ

ありがとうございます。
本当にその通りですね。

わたしも子どものころ、
そうやって教わりました。

きな君にも伝えてみましたが、
やはり、良く分からないみたいです。
私たちに理解できるコトも、
彼にとっては曖昧なんでしょうね。

だからサポートが必要・・・。
なんでしょうね^^

Nさんのおかげで再確認です。

たえさんへ

「とじこもり」と来ましたよ^^;
置手紙しているあたり・・・やっぱり聞いて欲しいのかも。

昨日学校から電話があって・・・。
相手の子にちゃんと話してくれたみたい。

まあ「お前がわるいんだからな!」って念押しするあたり、
本当は自分がやりすぎたって分かっていたんだろうね。
相手は号泣だったみたい。

今までもチクチク嫌がらせをされていたので、
先生も「ちゃんと話すいい機会」だって言ってた。

アスペ君はどの年代も満遍なくイジメられやすい・・・って、
残念な研究結果もあるけど、
やっぱり気をつけておかないとターゲットになりやすいよね。

なんか、ゾロ君が悩んでいた頃を思い出しちゃったわ。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR