11
2
4
8
10
12
13
17
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

四十九日法要にて・・・。

昨日は父の四十九日法要と納骨を兼ねて、静岡へ。
富士山が雄大すぎて・・・感動!

法事なのか、富士山見物なのか分からないくらい(汗)
富士山にテンションが上がってしまいました^^

卒業式に続き、やはり厳粛な場では目だってしまうきな君。
姿勢を保つのが難しいとはいえ、
やっぱり法要の席で足を組んだりされると気になってしまう。

アメリカ人は大統領の前でも足を組む・・・って、何かのニュースで見たけど、
わたしもやっぱり日本人なのね~・・・注意してばかり。

だってさ、お焼香も手は腰に当てて、
ちょー上から目線でお線香も目線あたりからパラパラやってて(涙)
いや、いくらジイジでも故人に失礼でしょ!!

法要後、TPOの大切さを話しては見るが・・・。
まあ、次回は直前にマナーをお話しておこう。
→葬儀のときは立派だったから、ちょっと安心してしまったのよね。

そしてもっち、お焼香デビュー(なんのこっちゃ^^;)
コチラはきな君とは打って変わって、神妙なお顔で慎重に様子を伺う。
「お母さん・・・燃えているけど、熱くないの?」・・・行動前に確認!
熱くないコトを確かめると、おもむろにお線香をつまみ、
「・・・知ってるよ。次に臭いを嗅ぐんでしょ?」
真剣に鼻をくんくんしているもっちを見て、思わず噴出しそうに(汗)

確かに子どもから見たら、みんな臭いを嗅いでいるように見えるんだろうな(笑)

まあ、ジイジの法要だからね・・・孫の姿見て笑っているだろう・・・うん。
きな君も・・・最後にらしい姿をジイジにアピール・・・したんだよね!?
きっと笑っているよね・・・うん、そういうコトにしよう。

これで父のコトもひと区切り。
久しぶりに兄弟達と、行動をともにして・・・。
そういう時間は父からのプレゼントだったのかも。

ありがとう・・・お父さん。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR