09
1
4
6
7
8
10
12
13
14
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
   

母の気持ちも凸凹!

きな君が、英語をやめるかどうか決めかねている・・・
というので、
昨日は英語の先生にお時間を取っていただいて、
3人で話してみることにした。

習い事とはいえ、初めての三者面談。
落ち着きのなさはピークに達していて(汗)

落ち着いてお話も出来ない様子。

先生は、「きな君は大きくなったら何になりたいの?」
・・・などと、教育者にありがちな、
でもASDの子どもには訳の分からない質問をして・・・。
当然、「うーん、分からない。」・・・となり、
私自身、この面談に意味はなかったかも・・・と思い始めたとき。

先生の衝撃的な一言。
「きな君、そんなんじゃ将来ニートになっちゃうよ。」

そして衝撃的な二言目・・・。
「お母さん優しすぎるのね。
ニートになるお子さんの親御さんは優しい人が多いんですよ。」

・・・要するに先生は、わたしの子育てを全否定しているわけ(ぴょん、心の声)
「このままじゃ、この子ニートになっちゃうわ!
わたしがここで指摘してあげなきゃ大変!」・・・と思って善意の発言だろうか?
・・・いやいや、ただ単に空気を読まない大胆なご発言??

→きな君は「ニートってなんだろう?」・・・と、言ってたけど。

発達障害に関しても、たぶんきな君のために仕入れた知識だと思うけど、
大きくなったら改善する、とか・・・この部分は本人の性格の問題だとか・・・。
いろいろご意見をいただくのだけど、はっきり言って偏った情報だし、
いや、間違った情報がほとんどというか・・・。
コチラとしても、説明するのも面倒・・・いや、難しいし。

それに、先生は英語の先生であって、
発達障害や子育ての先生ではないし・・・。

まあ、こんなことを言われてしまうのも、
スペクトラムっ子を育てていれば珍しいことではないし、
ある意味、慣れてもいる・・・けど!!!
→「将来ニート」発言は初めてだけど(笑)
きな君の前で言われたことがね・・・ちょっと凹みモード。

たまたま、電話で叔母の言葉を母が教えてくれて・・・。
→彼女は一方的に話し続ける人で、けっこう聞くのも大変なんだけど、
昨日は、タイムリーなお話が混ざっていて・・・。

「ねーちゃんが、落ち込んでるわたしにこんなこと言ったの。

そんなんで落ち込むなんて、あんたはまだまだ見栄っ張りやで。
見栄と嫉妬ほど人生で邪魔なものはないんや。
人のいうコトにイチイチ落ち込むなんて、
人から良い評価が欲しいと思っているんやろ?
そんなん、捨ててしまい~。大事なのはそこやないやろが?

ってね、お母さんなんか元気でちゃって!!」

わたしも元気でた。
人の評価を気にするなんて、自分でも知らないトコロで見栄張っていたんだ!
きな君に関して、もう自分の中に見栄なんて残っていないと思っていたけど、
・・・そうだ、そんな見栄、捨ててしまおう!
大事なのは、人の評価じゃなくてきな君だったわ。
・・・と、ポジテイブな方向へ気持ちをシフトしたらすっきり!!
→我ながら、超単純!

今度は一気に、やめちゃえモードに入ってしまったが、
まあ、わたしの一存では決めかねるので、
すけさんに一応相談。

すけさんとの話合いの内容は、次回にしようかな。


スポンサーサイト

No title

なるほど。そうですよね。人の言葉に影響されるのは自分の心の影ですね。強くなること、強くなりたいです。

Nさんへ

そうですね・・・。
強くなること以外、きな君とちゃんと向き合うことは出来ないと思います。

そうなねですね

見栄と嫉妬…は邪魔なもの
人からの評価…

まさにこの春休みは、新学期からの私の担当に関して、納得いかない事や不安が多くて、普段なら仕事しながらリセット出来るのが、仕事していると更に重くなってしまっています
まさに保護者から、上司から、同僚からと様々な評価が気になり過ぎます 私も捨ててしまいたいです

ためになる 言葉をありがとうございました

samanthaさんへ

コメントありがとうございます。

お仕事を持っているだけでも大変なのに、
子どもの教育に関わる方は本当に大変だと思います。
子どものコトを思えば思うほど、うまく行かないコトもきっとありますよね。

わたしも見栄と嫉妬を捨てて、
他人の評価ではなく、一番大切なものを見失わないようにしたいです。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR