08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

波乱の新学年!

始まりました・・・新学期!
きな君以上にドキドキしていた母。

先生は誰なのか?
クラスメートは?
もっちは全く気にならないのに、
きな君の方は、もう1ヶ月くらいドキドキしてる。

そんな母の元に、
ご機嫌最悪のきな君がご帰還(汗)

6年生になって1日目なのに、
下校中に同級生と大喧嘩になったんだと(涙)

やれやれ・・・。

下校中、きな君とトラブルになりがちな同級生と遭遇。
「きなに近づくとウイルスが移る。」・・・と、言われ、
触れてもいないのに、汚れを払うしぐさをされ・・・。
口惜しかったけど走って逃げようとしたら、
ランドセルで頭を殴られて・・・。

きな君キレる。

叩いたり蹴ったりして相手を泣かしたみたい。

それを見ていたほかの同級生が、中学のフェンスによじ登り、
きな君の背中にドロップキック、転んだきな君の背中を踏むという・・・。

聞いているだけでうんざり、いや、疲れるケンカ(汗)

そりゃまあ、機嫌も悪くなるよね(涙)

メンバーは今までにもきな君と数々のトラブルがあった顔ぶれ。
・・・だいたい決まっているんだよね(汗)

「きなはすぐチクる。」って言われるから、先生には言わないで!!
って、きな君は言うけど・・・。
過去に、自転車でわざと衝突してきた子もケンカに参加していたし、
このままエスカレートしたら、だれか大怪我する可能性もあるし・・・。
実際あるんだよね・・・幸いきな君は「ごめんね」ですむケンカしかないけど、
子供同士のケンカがエスカレートしてケガをしちゃうこと。

本当はきな君の申し出を尊重したいけど、ちょっとね・・・。

とりあえず、担任には報告!
幸い、昨年と同じ担任で、話は通しやすい^^
「すぐチクる。」って言われるコトも、
きな君が手を出して相手を泣かせたコトも伝えたうえで、
対応は先生にお任せすることにした。

先生いわく、きな君をウイルス扱いした同級生は・・・現在かなり不安定らしく、
それに、実はきな君もずっと「6年になるのヤダ!」って言っていて、
去年より不安定。

不安定同士・・・そりゃトラブルにもなる(汗)

すぐに改善するのは難しそう・・・。
なので、下校時にしばらくお迎えすることに・・・。

以前にも今回と同じ子とトラブルになりすぎて、
カウンセラーやドクターと相談して、
「奥の手」として、お迎え作戦を実行したことが何度かある。

学校では先生、帰宅すれば親がいるけど・・・。
大人の目が届かない下校中が一番トラブルになりやすい。

明日から「お迎えする。」って言ったら、
きな君も安心したみたいで、今は機嫌よくもっちと遊んでいる。

けどね、まさかこんなに早く奥の手を出すことになろうとは・・・。

6年生・・・波乱の幕開けです。

スポンサーサイト

No title

始まりましたね、新学期。
私もずーとソワソワしてましたよ(^^ゞ
ウチは支援学級の担任がまさかの変更(T-T)
入学からずーとお世話になってて、姉さんも大好きな先生だったから、かなりショックだったようで(母は更に凹みました)
何かと変更の多い春も、支援学級に行って乗り越えてきたので今後はどうなることやら(>_<)

Kさんへ

始まりましたね~。
やっぱりソワソワしちゃいますよね(^^;)

頼りにしていた先生の変更も大変だね。
親子で凹むよね・・・。
ウチは波乱だったけど、とりあえず担任が変わらなかったのが救い。
息子は不安定で、その分、多動がすごいけど(汗)

落ち着くまでお互い頑張りすぎずにがんばりましょー!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たえさんへ

ありがとう!!!
わたしのミスです(冷や汗)
早速訂正させていただきました。

ほんと、ありがとう。

きな君のトラブルは、年々・・・イジメに発展しそうなものへ。
きな君も大変だけど、母もけっこう凹む。
実はお迎えに行くくらいへっちゃら・・・というか、
トラブルの後始末するより、精神衛生上は健全かも。

ゾロ君のお友達・・・その別れはショックだね(涙)
まして、仲が良かったのなら大ショック!
スペクトラムっ子って、ひとたび好きになるとまっしぐらだもんね。

それにしても、テンちゃんは次男だね^^
そのオーラ、もっちに似てる♪

この時期不安定なのは仕方ないよね!
そう、ハラハラしつつ・・・ときどき笑っちゃうような毎日にしようね。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR