10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

またまた、お久しぶりです^^

実は・・・。
3月の終わりからアルバイトを始めました。
直後にお義母さんの容態が悪化し、亡くなったため、
ほんとうにドタバタな4月で・・・。
パソコンを新しくしたせいもあるけど、
メールをはじめ、コメントやメッセージのお返事が遅くなり、
申し訳なく思っています。
でもでも、遅くなっても必ずお返事をしますので、
・・・ぴょんさんだから仕方ないとでも思ってお待ちください。

まあ、すでに、若く敏感な幼稚園ママには、そう思われていたりして・・・。
「遅くなってごめん」なんて一言入れると、
「ぴょんさんだから気にしていないよ^^」
と、返される始末。
でも、そうやって思ってお付き合いしてくれるママたち、
ありがたいです。

ところで、アルバイトを選ぶとき、
あえて苦手な接客業を選んでみました。
現在、ファミレスで接客したり、デザートを作ったりしています。

結婚前は、資材管理や製造ライン管理、営業事務などをやっていたわたし。
そういう仕事は、就業時間も長いし残業も多い・・・。
とても自分の置かれた生活環境ではできない・・・。
子供がいてある程度、自由がいく仕事となると、事務は難しい。

それならば、同じアルバイトをするのでも、
何かしらのプラスアルファを求めてお仕事をしてみよう・・・と。

まずは、先日の健康診断で指摘された運動不足!!
ついに4ヶ月に一度の検診が必要になってしまいました(涙)
命にかかわらないとはいえ、手術するのはいやなもの。
→すでに2回切っている(涙)
先生は簡単に「10年以内にもう一度切るかもね」なんて言うけど。
持病があるため、適度な運動は必須・・・なのに、
やろうやろうと思いつつなかなかできないものだよね。

もうひとつは、苦手なことをやり続けることで
きな君の気持ちをわかりたいな・・・。
そして、若い子がいる場所で、
進学などの情報や、学校生活がどんなものか??
どんなことに興味を持っているのか??
知りたいな・・・と思い、

運動不足を解消できて、自分の苦手分野で、若者が集まる場所!!
・・・というわけで近所のファミレスでアルバイトをはじめたわけです。

運動不足の解消はバッチリ!!
なんせ、ずーっと歩いている^^;
・・・まあ、週に1~3日と少ないが。

でも、苦手は苦手でも、
なんとかなっちゃうし・・・
口の悪い店長の怒鳴り声にも、
たいして凹まないわたし。
・・・だから、きな君の気持ちをわかるところまでは行かないけど、
「今日も怒鳴られた、怒られた・・・でも大丈夫!」
・・・と、きな君にお話はしている。
お母さんでも怒られて怒鳴られるんだ・・・って、
怒られたり怒鳴られたりしても、人格を否定されたわけじゃないって、
安心材料くらいにはなってほしいな。

若者と接するのは、なかなか刺激的!!
カラコン入れたり、お化粧したり・・・。
ラインで通信したり、芸能人の追っかけしたり・・・。
おばちゃんとは違う世界にいるけど、
・・・持ち物が違うだけで、
意外と、中身は自分が若かったころと変わらないと感じる。

話しかけるといろんなこと話してくれるし、
こっちの話も聞いてくれたりする。
仕事も、物覚えが悪いおばちゃんに教えてくれたり、
フォローしてくれたり・・・たまには小言を言ったり^^;

実際に若者の中に入ってみると、
個性はさまざまだけど、自分が若いときと同じだな~・・・。
と、ちょっと安心材料!!

まあ、あれだけ、怒鳴られ泣かされ、
でもがんばっている子たちだからかもしれないけど。

若者と一緒に!!
しばらくはがんばってみようと思います!

スポンサーサイト

No title

ファミレスだと出入りが多くて忙しそうだけど、
気分転換にもなっていいかも!ですね。
それに人と関わるのが好きなぴょんさんなら
仕事に慣れてくれば十分楽しめそう。。。 

 がんばってね~ ^▽^/

時には、きなくんにぴょんさんが愚痴を聞いてもらうのもいいかも^^
案外、第3者的な立場に立った冷静な返答をくれそうですが。。。

更新も返信も のんび~り気長に待ってますから大丈夫!

たえさんへ

ありがとう。

仕事はまだまだ、ぜんぜん慣れないけど、
スペクトラムっ子に鍛えられているせいか、
出来なくても仕方ないね・・・と、自分まで
大きい目で見てしまう^^;

きな君に愚痴きいてもらっちゃおうかな^^
意外と的確なご意見くれたりするんだよね?!

それに、お留守番したり、
もっちの面倒を見たり・・・大活躍!
ちょっと子離れできて良いかもしれない。

あと、足が疲れてマッサージしてもらっていたら・・・。
家庭訪問でチクられました(汗)


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR