06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
26
27
28
29
30
   

5月度 はーとコミニテイ。

今日はコミニテイの日でした。

今回は初めての試みとして・・・。
ゲストをお招きせず・・・お茶とお菓子をいただきながら、
おしゃべり会!!・・・にしてみました。

最初に、NHKさんよりお借りした、DVDを30分鑑賞。
内容は12月7日に開催するセミナーのゲスト、うすいまさとさんの特集!
私は録画したものを何度も自宅で見ていたのに・・・・。
「やばい!やっぱり泣ける。恥ずかしい~。」
・・・と、思っていたら、大半のママが涙ぐんでいました(笑)

うすいさんの長男直人君のような成長が目標!
今からもう・・・12月のセミナー、私が楽しみです^^v

おしゃべり会のほうは、3グループに分かれて雑談!
私は初めてコミニテイに参加してくれた5人のママとテーブルを囲みました。
「お茶会!」なんて、会費を徴収してお菓子を用意したのに・・・。
私のテーブルでは、誰もお菓子に手をつけず、おしゃべりに集中(笑)

勇気をだして、コミニテイの扉を開けてくれた5人のママたち、
まずは、ありがとうです。
お友達に誘われてきた人が大半でしたが、
中にひとり、療育相談先で薦められた方がいて、
私がびっくりしてしまいました。
どうやら、療育相談に来ているお母さんの誰かが、
コミニテイが楽しみだとお話してくれているようなんですね。
人の縁ってふしぎ!

初めて来てくれたママたち、
一人では抱えきれないほどの荷物を心に抱えていて、
話そうとすると泣いてしまう。
幼児のママが多かったのもあって、
きっと、今が一番大変なんでしょうね。

お話を伺いながら、
わたしもそうだったなあ・・・。
なんだか、乗り越えた感を感じました。
「大丈夫、うちもそうだったけど、ちゃんと落ち着くよ。」
私の言葉、今は信じられないようでしたが、
ちゃんと、子供と向き合っていけば、大丈夫!
私も未来が見えなくて、泣いてしまうときがあったけど、
今は、きな君との未来がちゃんと見えるもの。

そして・・・。
最初は涙ぐんで言葉が詰まっていたママたちですが、
「分かる、分かる。」
「うちもそうだよ~。」
いっぱい、共感して・・・。
帰るときは、すっかり元気に!!
「また、来たい!」・・・と、言ってくれて。

分かり合えるってステキ!
それぞれタイプの違う、スペクトラムっ子のママたちだけど、
ママの気持ちには共通点がいっぱい!

さて、次回は保育士さんをゲストにお招きしています。
お話を聞いて、質問して、おしゃべりして・・・楽しいコミニテイにしたいと思います。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR