08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

6年生らしくなろう。

運動会後・・・。
思ったよりもご機嫌で登校していますが、
トラブルもちょいちょいあるようです。

今日は、習字セット用のかばんが破壊!
まあ、使用できるからいいけど、
かばんの表側のビニールが大胆にはがれ、
事情を聞くと、
「水筒を振り回すやつがいて、
これで応戦した。」
・・・らしいです。

さらに、持ち物のところに・・・。
鉢巻と書いてあるけど、
運動会の後、持ち帰ってないんだよね。
鉢巻だけでなく、赤白帽、リストバンドも。
運動会当日に持っていたリュックも洗ったし、
リボンやリストバンドは色落ちするから、
ちゃんとチェックしたし、自宅には来ていないはず。

そして、
「今日、1年に階段から突き落とされた。」
・・・・突き落とされたって、しかも相手は一年。
なにがどうなっているのやら???

「いや、おれ、一年に気に入られてて、
階段でたくさん取り囲まれて、押されちゃったんだ。」

・・・本当に気に入られてるの?
「本当だよ。」
・・・話を聞いているといじめられているような。

さらに、お便りがてんこ盛りで帰ってきた!
恐ろしいことに、5年生3月の日付のお便りまで入っている(涙)
連絡帳は平仮名ばかりだし、
漢字のテストは「悪い」と、予告されているし、
持ち物の管理はもっち以下。
うーん、これで本当に全部なのかな?おたより・・・。

とりあえず担任に、いろんな事情を聞くことに。

鉢巻に関しては、
「なくした。」
・・・と、報告があったらしい。
でも、3点セットでなくしていることから、
どこかにまぎれていないか、
一緒に探してくれることに。

良かった。
まあ、なかったら弁償しよう・・・。
もちろん、きな君のお年玉で^^;

水筒vs習字セットの戦いは、
もう、何度目か分からないほど戦っている相手で、
すぐに事態が改善することはないだろうけど。
まあ、相手の子は手に何か持つと、
振り回したり投げたくなってしまう子なので、
今までも、手荷物が出ないよう気を配っていたようだけど、
更に強化してくれるとのこと。

うーん、これも特性なのかしら!?

一年生の件は、
「本当に慕われているんですよ。」
・・・・本当に??・・・信じられない。
「ただし、程よい距離感が持てず、
一年生はお父さんと遊んでいるような・・・
遠慮のない関わりをしてきてしまって。
きな君も、これはダメ!とか、それは痛いからやめてとか、
程よい距離が保てると良いのですが。」

いやいや、程よい距離はめっちゃハードル高いです(汗)
もっちやもっちとお友達とも程よい距離感が保てずトラブルになりますから。

なんだろう、たぶん年齢によって、振る舞いが違うとか、
6年生らしくするとか、出来ないのよね~。

運動会が終わり・・・。
新たな課題が続出!!

まあ、まだ先は長いから、
のんびり、6年生らしくなっていこう!

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR