08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

mama’s休暇のすすめ・・・。

明日からすけさんは仕事始め・・・。8日からは新学期・・。
お母さんたちが日常に戻ってホッと出来る・・・そこまでなんとかエネルギーを持たせる予定だった。
予定は未定・・・.そう、子供が絡むと予定通りに行かない。

はあ~・・・もう、我が家の子供たちは朝から晩までケンカ・ケンカ・ケンカ!
よくもまあ、そんなに争うことがあると感心してしまうほど。そのくせ一緒にいたいらしい。

今日はやっと今年始めて予定のない1日・・・。
ホッすると疲れもドッっと出る。
とはいえ、母は休むわけにいかないよね。いつもどおり家事をこなしていた。
・・・でも、掃除機をかけながら、ゲームの音と争う声を聞いていたら・・・プツッ!!私の中で何かが切れた!!

「いい加減にして!うるさい!」
・・・ぴょんの家族って・・・誰かが切れちゃうと、みんなフォローに回る!
きな君も、もっちも、お父さんも、お母さんも同じ。
きな君のパニックに対応している間に身についたのか・・・それとも結局みんな平和主義なのか・・?
とにかく、切れてしまった人にはクールダウンしていただくのが、ぴょん家流!

母の切れ具合に・・・ケンカしていたきな君ともっちも、買ったばかりのi-phone5に夢中のすけさんも・・・ヤバイ!!で一致したらしい。

というわけで、家事がひと段落したら家を出た!プチ家出!
幸い、正月なので食料はあるし、少しばかり母が1人の時間を満喫してもいいだろう・・・

とはいえ、そんなに遠くへはいけないし・・・書店のあるスーパーへ!
はあ~・・・1人で訪れる本屋さんってステキ♪
きな君が寝っころがって本を読んだり、もっちにおねだりされて・・・ウンザリすることもない。

そこで見つけた新刊!
「発達障害児の子育て」・・・佐々木正美監修・・子育てネット著。
発達障害児を育てるお母さん50人の日常を紹介するもの。

思わず買ってしまい・・・家に帰ると静かに読めないので、ベンチで読書!
コーヒーショップに入っても良かったんだけど、正月料理の食べすぎで胃が重くて・・。

うん、うん、分かる・・・大変なお母さんいっぱいいるんだな~・・・気持ちが分かりすぎて泣いちゃうよ~・・・
途中、涙が止まらなくなり恥ずかしくて帰宅。いくらなんでも大の大人が1人ベンチで号泣はヤバイよね・・。

家に戻ると、静かだった。
いつもと違う日常に、テンションの調節が出来ず荒れていた子供たち・・・私の糸が切れてクールダウンしちゃったらしい。ケガの功名・・?

2人でビーズに夢中!静かなので、そのまま読書を続け読みきってしまいました。
いろんなお母さんがいて、それぞれ一生懸命子供と向き合い、生活の中で発見できたもの・・・そんなコトが書いてある本だった。
感想はね・・・一言で言えば、「子供ってゴールは違えど必ず発達して成長するんだな・・。そのプロセスや速度が違うだけなんだな・・・。」・・・ってコト。

しかし、きな君だけかと思いきや・・・噴水に飛び込む子や、すぐにいなくなる子や、パニックを起こす子っていっぱいいるんだな~・・・でも、みんなちゃんと成長していく。
・・・読後、ちょっぴり頑張ろうという気がしてきましたよ!!

エネルギー補充!!
お母さんたち・・・たまには自分にちょっとした休暇を!
リフレッシュして、家族にも良い効果まちがいなし♪
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR