07
1
3
4
8
9
11
12
14
15
16
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

行動カード!

関東も梅雨に入りましたね。
しかも今年の梅雨は長いようです。

昨日、きな君は雨の中を走って転び、
水溜りにダイブ!
ずぶぬれで帰宅!
・・・・楽しかったようです(汗)

話しは変わりますが、
昨日、懐かしいものが出てきました。

それは、以前使用していた、
行動のためのカード!

あんまり懐かしいので、ちょっと紹介させてもらいます。

食事のきまり。
1、口の中に物が入っているときにしゃべらない。
2、汚い言葉は使わない。
3、みんなが分かるお話にする。
4、20分~30分で食べ終える。

お話しのきまり。
1、汚い言葉、たとえばウンチなど、
  恥ずかしい言葉、たとえばオッパイなど、言わない。
2、大きな声は出さない。
3、命令系、~しろ、は使わない。
  ~してね・・・と、言おう。
4、自分が言われたくないことは言わない。
  バカ、アホ、デブ、チビ・・・など。

車に乗るときのきまり。
1、シートベルトをする。
2、運転手に、「あれ見て!」とか「これして!」
  など、頼みごとをしない。
3、大きな声を出さない。

出かける前のきまり。
1、もちものチェック。
  靴下、上着、ハンカチなど。
2、トイレをすませる。
3、勝手に行かないで、家族を待つ。

車から降りるときのきまり。
1、走らないで歩く。
2、勝手に行かないで家族を待つ。
3、みんなで荷物を持つ。

お店でご飯を食べるときのきまり。
1、売り物のおもちゃを触らない。
2、席に座り、立ち歩かない。
3、楽しくお話しする。

出かけたときのきまり。
1、勝手に行かない。
  行きたいところや、見たいものがあるとき、
  お母さんやお父さんに話す。
2、走らないで歩く。
3、大きい声を出さない。

テレビを見るときのきまり。
1、見たい番組が始まるときにつける。
2、本を読みながら、おもちゃで遊びながら見ない。
3、離れた場所から見る。
4、終わったらテレビを消す。

食器洗いの決まり。
1、袖を3回まくる。
2、スポンジに洗剤を1プッシュつける。
3、よく洗う。
4、よくすすぐ。
  汚れと洗剤が落ちているか確認。
5、ふきんで食器を拭く。
6、食器棚へしまう。

ゲームをやめる時間。
1、電源を切る
2、ケースに入れてしまう。

なんでだろう、笑える^^;
当時何に困っていたかよく分かる。

大きい声を出すことと、
どこかへ行ってしまうこと、
言葉の悪さや、場の空気を乱していたこと・・・。
そのあたりに頭を抱えていたんだね^^;

行動面は改善されたのか、
それともこちらが慣れたのか???
・・・・まあ、お互い妥協点というか着地点を見つけられたのかな?

今も、ながらテレビや、ながらゲームの癖は治らないし、
やや言葉は乱暴だし、売り物を勝手に触るけど、

勝手にどこかへ行かないし、
「本屋行く!」・・・と、言ってから消えることはあるが(汗)
運転中の妨害行為もなくなった。
シートベルトもちゃんとする。

改善されている部分もずいぶんある。
まあ、改善できないものは、
こちらがあきらめよう。
いや、売り物を触るのは改善したい!
・・・・奇跡的に壊したことはないけど、
冷や冷やしちゃうんだよね。

行動カードを見ながら、
いろんなこと思い返したり、
これからを考えたり・・・・。

これからも大切にとっておこうかな。

スポンサーサイト

上の子が入学したから、
そんな感じのものを
作ろうかと思っていたところ。。

これ凄くいいね!!
どんな感じの物かな?

ことちゃんへ

はがきサイズの色画用紙ブック・・・・って、分かるかな?
100円くらいの。

それにマジックで1項目ずつ書いてる。

字が読める子には有効だよ。

あくまで本人に読んでもらうことが大切。

出来なくても、「なんて書いてあるかな?」
・・・と、自分で読んで理解してもらうとよいと思うよ。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR