08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

忘れられない障害。

昨日から、登校しぶりが・・・。

いろんな事をがんばっている反面、
ささいな事でイライラして、手が出ることもあるらしい。

先生から、登校しぶり以上に気になる発言が。

「半年以上前のことを持ち出して復讐しただけ・・・とか、言うんですよ。」

聞けば昨年末に卒業した、放課後デイでのトラブルを引きずっているらしい。

うーん、何度もその話しはきな君から聞いていたけど、
何にこだわっているのか、いまひとつ理解できなくて・・・。

そろそろ忘れて良い頃だけど、そうは問屋がおろさないのね(涙)

想像でしかないけど、おそらく、
きな君が納得のいく解決法を周囲がチョイスしてくれなかったのね。

・・・椅子を投げつけられたきな君は、猛獣のように怒り!!
たぶん暴言を吐きながら、追い掛け回していたのを咎められた・・・。
「悪いのはおれじゃない!」と、言うのがきな君の言い分。

このときに、ちゃんと本人が納得できるように話してくれていれば、
咎められた部分も受け入れることが出来たと思うのだけど。

佐々木正美先生が、「発達障害は忘れられない障害でもある。」
って、おっしゃった事があるけど・・・・実感!

忘れられない負の記憶が、二次障害につながる。
そりゃそうだろう・・・・きな君を見ていて思うのだけど、
負の記憶が薄まることはないのだから。
そんなものが溜まって行けば、精神的に疲れてしまうよね。

ちゃんと自分の中で解決できれば・・・。
忘れるというか、流せるのに。
彼の中で解決していないから、
半年経っても、まるで今起きたことのように怒る。

担任も何度か、
「今さら急にそのお話しを持ち出しても、
相手は忘れちゃっているから分からないよ。」
・・・と、たしなめてくれているらしいけど、効果は薄いみたい。
→学校での問題でもないのにホント申し訳ない。

わたしもいけないのよね。
デイの先生は、発達障害のプロフェッショナルだから、
なんとかしてくれるだろう的な思いがあって、
ちゃんと向き合わなかったような・・・。

そんな、母にきな君ぽつり・・・。

「お母さん、あの事はもう忘れた方がいいのかな?」

「忘れられるんなら、忘れたほうが良いよ。
だって、きな君も辛いでしょう。」

きな君は答えなかったけど、
きっと、忘れたいから聞いた。
そして、忘れて良いと答えて欲しかったのだと、母は思ってる。

うまく行っている部分ばかり見ちゃだめだ。
きな君がとんなお荷物を持っているのか?
どうすれば荷物を降ろせるのか?

ほんと、反省です。

二次障害を避けるために。

No title

忘れられない障害・・・プラスなことについてもそうしたことですか?

Nさんへ

おそらくマイナス面でしょうね。
記憶はリアルに映像で残ります。

だから、半年前のことでも今おきたことのように感じてしまう。

プラス面も記憶に残るとは思いますが、
プラスに働くことを期待するよりも、
マイナスの記憶を残さないほうが重要だと思います。

重度の(IQを計測できない)知的障害を持つ自閉症児が、10年以上前の絵を数百枚も描いたという記録を見たことがあります。
知的能力は関係なく、忘れられないようですね。




Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR