08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自分の気持ち。

きな君・・・。
漢字50問テストの練習・・・がんばっています。

ずーっと、やる気が出なかったのに・・・。
出るときって来るんですね^^
まあ、またやる気が消えうせる時も来ますが^^;

休みたいって登校をしぶったときも、
「おうちで漢字練習をしてる。」
・・・・って、条件を提示してきたから、
今は、50問テストに向けてがんばりたいようだ。

ただ、
「休んでもいいけど、
体調が悪いとか、正当な理由なく休むなら、
おこづかいは今月ストップだよ。
それでも休みたいなら休みなさい。」
・・・・と、言ったら。

「それは困る。行くよ。」

・・・・というわけで、登校できた。

天秤にかけるものを用意すると、
どれくらい自分が行きたくないか???
分かりやすいようだ。

本当に行けないときは、
「僕のお年玉全部あげるから休みたい。」
・・・・なんていうもの。
→もちろん、そんなものは貰えないが(汗)

自分の気持ちでさえ、
見えなくてあいまいなんだよね^^;
だから、基準を示してあげると、
自分の気持ちがどこにあるのか分かりやすくなるみたい。

さてさて・・・。
漢字練習もがんばりすぎちゃうと、
あとでリバウンドが来ちゃいますよ。




No title

なるほど、気持ちを量るって、大事ですね。
基準を示すとか、数値化するとか。
ついつい、自分の気持ちで決め付けている場面て有りがちですよね。
夫婦間、親子間、同士間・・・。
そうした態度を身につけたいです。

Nさんへ

そうなんです。
数値化や基準値はとても大切みたいです。

スペクトラムっ子に限らず、人間関係においてとても大切ですね。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR