09
1
4
6
7
8
10
12
13
14
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
   

自分で決めよう。

きな君・・・。
計画通り、漢字の練習が進まず・・・。

やることやってから、遊べばいいのに、
昼間はついつい遊んでしまい、
夜になってあわててやるけど、
計画通りには行かないようだ。

まあ、子供のやる気なんてそんなものだよね。
やる気が出ただけで、良しとしよう。

母としては、やる気になっているだけで充分だけど、
本人はあせるようだ。

明日は50問テスト本番!
どうなることやら・・・。

まあ、どんな結果でもわたしはかまわないけど、
本人ががんばった分だけは結果に現れるといいな。

努力すると、結果がついてくる・・・。
って、理解できるくらいには^^;

基本的に、子供の人生は私のものじゃない。
きな君が勉強したければすればいいし、
したくなければしなくていい。

そう割り切ってしまえば、
子供が決めるまで、長い目で待てちゃう。

人にやらされていることなんて、
さほど価値がない・・・と、個人的は思っている。

子供たちには・・・。
自分がどうしたいのか???
自分で決められるようになって欲しい。

もちろん、相談されれば一緒に考えるけど。

とりあえず、きな君が決めた漢字テストへの努力!
計画通りには進まなくとも、決めたことがすごいんだよ。
遊んじゃうと、計画通りに進まないことも勉強できた。

うまく行っても行かなくても・・・。
すべては人生の学習!

わが子だもん。関心がないわけではないよ。
学びのチャンスを生かすために・・・。

自分で決めて、自分で行動できる日を・・・。
首をながーくして待つ!


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR