10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

母のエネルギーの源。

仕事を始めて約3ヶ月・・・。
もっちの様子がおかしい。
それが反抗期による反動なのか??
母が仕事を始めて寂しいのか??

まあ、お迎えには間に合うように働いているので、
もっちの生活は大きく変わっていないはずだけど、
どうしても「急いで!」「忙しいから!」・・・って、ワードが増える。
もっちの反抗も激しいし、甘えもすごい!

なにしろ、入園までこだわり続けた、
母の二の腕もみもみが復活!
ずーっと治まっていたのに(汗)

そして今朝・・・。
「ねえ、お母さん。
お母さんはあと何回でお仕事終わるの??」
もっちの素朴な疑問。

いやあ・・・始めたばかりだからね(汗)
いつまでやるかも決めてないし。
・・・歯切れの悪い母。

「そっかあ~・・・。あと300回くらい行く??」

・・・うん、300回くらい行くかもね。

もっち・・・ありがとう。
「やめて!」とか「行かないで!」っていわずに、
あと300回って言ってくれて。

子供は子供なりに、
たとえ5歳でもいろんな事分かっているんだな~。

お母さん、なるべく・・・。
「急いで!」とか「忙しい!」って言わなくてすむように・・・。
がんばるね!

・・・とはいえ、
これからあすぽーとも忙しくなる。
あんまり得意じゃないけど、
いろんな事、めりはりが必要だな~。

お母さんたちってさ、ほんとすごいよね!
炊事に家事!育児!役員や仕事!
とにかくやることがたくさん!

でもね・・・もっちやきな君の存在が、
すごいエネルギーをくれるんだよね^^

ありがとう・・・。
お母さん、もっちの反抗と甘え・・・。
謹んでお受けいたします。

それにしても、
さほど変化のないきな君。
・・・・成長して大人になったもんだね。

スポンサーサイト

No title

ぴょんさんのゆとりのある見方、接し方・・・
大きな学びです。
昨日と今日、ふたりのママに会いました。
それぞれに子どもを抱えて日常に追われ、
突破口を探しながらも辛そうでした。
「繋がって強くなる」-その輪がもっと広がりますように。


Nさんへ

わたしも最初からゆとりがあったわけではないですよ。
きな君に鍛えられて、行き着けただけですね。

もうひとつ、分かり合えるお友達がいたことが大きかったと思います。

「繋がって強くなる」・・・人間のコミニケーションの原点かも知れませんね。

癒されるな~(*^_^*)

久々です~!!もっちくんの、健気さに癒される思いです。子供なりに、何かを感じて、言葉にしているのでしょうね。お母さんはもしかして、忙しいのかな・・・とか、がんばってるのかな・・・とか。とにかく、子どものアンテナにピピっと感じたことを、もっちくんの中にある言葉を、紡いだのでしょうね♡

そんなふうに感じられるもっちくんは、ぴょんさんに普段から見守られて
愛されていることを、しっかり受け止めて感じているのですね。

良い関係を築けていますね。お仕事頑張ってね。二の腕モミモミも、まだまだOK!でしょう(*^^)v

裏のなごちゃんへ。

お久しぶりです。コメントありがとう^^

二の腕もみもみ・・・そうですね^^v
OKですよね~。

二の腕がセーフテーゾーンなのか・・・??
遊んで一休み、夜中に目覚める・・・などの区切りに、必ずもみもみしてます(笑)

こどものアンテナって・・・ほんと感度がいいですよね!?
5歳なのにしっかりしてるな・・・って、感心しちゃいます。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR