06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
26
27
28
29
30
   

スルーしたら???

お久しぶりです^^

このところ、仕事が忙しく・・・。
もっちの反抗期も、寂しいのか???
パワーアップして帰ってきました^^;

「フン!!」・・・というのが、もっちのマイブーム。
ちょっと怒ると・・・。
「フン!お母さんの声、うるさい。」
・・・とか、言っちゃうの。by5歳児!

うーん、でも・・・。
お泊り保育を控え、
お荷物を自分で持ったり、
がんばろうとする姿も見られるから、
成長しようとしている反動かな?

先日はついにおねしょもしてしまい・・・。
熱帯夜のなか、夜中に布団乾燥機(汗)
うん、がんばっている反動かな?

がんばっているといえば、きな君も・・・。
歴史のテスト・・・100点ばかり。
やっぱり記憶系は強いな~って・・・思っていたら。
いきなり「58点」のテストが・・・。

なんでこれだけ???
「ああ、これね・・・。
鎌倉室町・・・。
先生が室町中心に出るって言ったような気がしたんだけど、
逆だった。聞き間違いだよ^^。
だから、鎌倉はスルーしちゃったんだよね。」

え???
スルーすると覚えられないの??

「あたりまえじゃん。
覚えようと思わないと覚えられないよ。」

え??でもでも。
ぜんぜん、勉強してないじゃん。

「え??
ちゃんと授業聞いてるよ^^v」

え??
でも、鎌倉時代は覚えてないよね。

「だから・・・。
先生が室町中心だって言うから、
スルーしたの。」

・・・スルーしたら覚えられないのね。
よく分からないけど。

でもね、きな君。
室町中心って先生が言ったとしても、
鎌倉時代が出ないって一言も言ってませんけど??
その早とちりが一番問題なのでは???





スポンサーサイト

もの凄い記憶力!!!
授業受けているだけで覚えちゃうなんてかなり羨ましいスキルです(^^)

ことちゃんへ

うーん、家ではまったく勉強していないから・・・たぶん覚えられるんだろうね(汗)
ただ、覚えなくていいと思っちゃったら、覚えられないみたいだね。
あと漢字も覚えられないみたいだね(汗)

それと間違えて覚えたら、訂正するの難しいみたいだね。

それにしても、わが息子ながらよく分からない子です^^;

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR