11
2
4
8
10
12
13
17
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

騒ぎを起こして・・・。

運動会のあと・・・比較的平穏に過ごしていたが(汗)

昨日、お友達のところへ遊びに行っていたきな君。
夕方・・・怒り泣きで帰宅。

やれやれ・・・こんなことだろうと思ったよ。

実はその前日も同じ子とケンカして帰ってきたばかり。
こんなことになるんじゃないかと思ったよ。

遊びに行く前・・・。
「Kに謝って遊ぼうかな。」

いや、悪いと思っていないなら謝らなくてもいいんじゃない??

「いや、Kに謝るメリットはふたつある。
ひとつは、Kと仲直りできるし、
もうひとつは、今日遊べるし・・・。」

いや、こういうときにメリットデメリットの法則はどうだろう???
それに・・・デメリットもちょっとは考えようよ。
→言葉にならない母の声^^;

こういうとき・・・。
やっぱりコミニケーションスキルが特殊だと思う。

そして・・・。
案の定・・・トラブルは大きくなって帰ってきた(汗)

前日のケンカもあって・・・。
「ザコ、シネ!」・・・と、はやし立てられ・・・。
K君の首をきな君が締め、
水の掛け合いになり、
怒ったK君が、鍵を振り回してきな君にぶつけ、
さらに、きな君の首に爪を立てて・・・、
傷だらけ、ずぶぬれで帰宅。

だからやめれば良かったのに。

でも、ま・・・。
こういう事を繰り返して、成長するしかないのだろうな。

少々時間がかかったけど、落ち着いたきな君。
切り替えは早くなったね^^v

「騒ぎを起こしてごめんね。」
まあ、驚くほどの騒ぎじゃないよ。

夏休み前に・・・波乱の予感。
どうなることやら・・・。


No title

まさに「高い木の上に立って見る人」ですね。
お見事です。

ありがとうございます。

口出ししないのって大変ですよね。
やっとやっと・・・ちょっとずつ出来るようになってきたところです。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR