08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

有意義な夏休みを!

小学生のみなさんは、夏休みをどうお過ごしでしょうか?
ちなみにきな君は、遊んでいます。
遊んで遊んで・・・あげく遊ぶ人がいないと、
「退屈だ~・・・。」って叫んでいます。

時間がたくさんある人は怠け者なんだよ!!
ちょっとは、お手伝いしたり、勉強したり、読書したりしたら?

「ええっ??そんなのいやだ!」

やっぱりね・・・。

そして、退屈が高じると、
「遊べる人をさがす旅」に出る。
本当は、出かける先を親に告げてから出かけて欲しいのだけど、
「遊べる人を探す旅だから、学区内。」って、
あいまいな事を言って出かける。
出かけるだけならいいのだけど、トラブルメーカーなので、
イライラと不機嫌をお持ち帰りしたりしてくれて(汗)

こんな、ぐうたらな夏休みでいいのだろうか??
・・・と、思いつつ、強制的に勉強させても、
本人にやる気がないものなど、やらせても意味がないし・・・。
→っていうか、塾に行きたいなどと言ってなかったっけ???

そこで!!きな君が興味を持って、しかも人の役に立つこと!!
・・・を、やらせてみることに。
勉強でも読書でもなく、お手伝い!

まずはお洗濯!
昨日、きな君を誘って??いやちょっと強制的に洗濯を教え込んでみた。
こちらは勉強同様、まったく興味なし。
暑いベランダで、やるきなく不機嫌なきな君と一緒に洗濯を干すと、
母まで不機嫌になってしまい、ちょっと長続きさせることは難しそうだ。

ではでは、お料理ならどうだ!!
こちらはすごい勢いで喰いついて来た!!

「やるやる、やるよ~!!」

今朝から、なるべくきな君ができるメニューにしてるの。
・・・・一人じゃ何をやらかすか分からないから、もちろん一緒に^^
一人でやらせて家が爆発したら困るからね・・・(汗)

今朝は、ホットケーキを作ってもらった。
もっちも「しろくまちゃんのほっとけーき」を片手に、
わくわくどきどき!!
「うわあ~・・・なんかブツブツしてきた!」・・・byきな君。
「ホットケーキはぷつぷつするんだよ~」・・・byもっち。
・・・どっちがお兄ちゃんだか(汗)

ちゃんと教えると、本当に上手!
何しろ、ほぼ同じサイズ、同じ焼き色!
ふんわり美味しいホットケーキ!

母が作ると、同時進行でいろいろやるから、
どうしてもムラのある出来になっちゃうんだよね(汗)

お昼には冷凍庫に眠っていた餃子を焼いてもらうことに・・・。
蒸らしたあとふたを開けたときの水蒸気にびっくりのきな君!
やっぱり体験するって大事だね。

しかもしかも、ちゃんと最後の洗い物までやってくれます。
→洗濯は面倒だけど、食器洗いは水遊びの延長なのか??
意外と楽しそうにこなす・・・・しかも母は助かる!

二人でご機嫌!
なんてステキな夏休み!
勉強をしなくても有意義だわ!
・・・・っていうか、きな君に料理を教え込めば、
のちのち、母は楽チン生活(笑)

夜は何にしようかな?
肉じゃがでもつくってもらおうかな^^v
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR