10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

千葉旅行・・・すけさんのもくろみ。

昨年は、すけさんのおばあちゃんが亡くなり、
茨城旅行をキャンセル。
つまり我が家にとっては2年ぶりの旅行!
テンションもあがる^^v

まずは愛犬ノンちゃんを実家へ預けて・・・。
大きな緑色のトランクに荷物をぎゅうぎゅうに詰めて、
ざっくりと行き先を決めて・・・出発!

出発前にすけさんから提案が!
「おれがお財布持ちたい!」・・・って、子供か??
うーん、一番預けちゃいけない人のような気がしないでもないが、
ものは試しに預けてみる。
行き先はだいたい決まっているし、予算内で済むように誘導しよう。

ちょっと、いやかなりどきどきしつつ、
すけさんにお財布を渡す。
・・・信用しきれないので、一日分ずつ分けて渡す。
・・・ほんと、子供のおこづかいかっっ(汗)

出発してほどなく、
ガソリンを入れつつ、スタンドに併設されたカフェで朝食。
ここで早くもお財布を渡したことを後悔(涙)
すけさんに任せていたらずいぶんお高い朝食になってしまった。

まあ、いつもは某ファストフードでお安く済ませるんだけど、
中国工場の暴挙を目の当たりにした後では、ちょっと食べる気になれなくて、
・・・しかたない、、、、という事にしよう。

方向音痴のすけさん・・・。
いつも思うのだけど、なんで出発前に調べないのかしら?
ナビで迷うって、ある意味で天才??

かなり回り道しつつ、
ちょっと車の中の空気が悪くなりかけたあたりで・・・。
アクアラインの海ほたるに到着!
ここでトイレ休憩をかねて、車を休ませることに。
エアコンがんがんかけての長距離は、
人もつらいけど、車だってつらいはず。

子供たちは、ゆるい人が財布を握っていると早くも感づき、
ゲームをしたいだの、アイスが食べたいだの・・・群がる!
すぐにお財布をだしそうなすけさんを制しつつ、
「お昼ごはん、うなぎから予定変更するよ!」・・・と、半ば脅す。

そう・・・きな君たってのお願いは、
「絶滅危惧種になる前にうなぎを食べたい!」・・・って、こと。

うなぎなんて子供が食べるものじゃない・・・って、言いくるめたけど、
「だって、静岡で食べたことあるじゃん!」
・・・そうでした。7年前に静岡の親戚にご馳走になっていました。
そんなことばっかり、良くおぼえていること(汗)

まあ、絶滅危惧種になったら、ますます手の届かない食べ物になるかもしれない。
・・・この際、清水の舞台から飛び降りてみよう!

てなわけで、
館山で江戸時代から続くといううなぎやさんに入る。
・・・畳にダイニングセットという大正ロマン香るお店。
ざっくりメニューに目を通したきな君。
「おれ、特上うな重!」・・・って、3100円もしますけど!!
「おれもそうしよう。」・・・って、すけさんお財布返して欲しい(涙)

なんのかんのこちらが言いくるめられて、
結局、お二人は特上うな重を注文!
母ともっちは、ひつまぶしを二人でわけることに。

もう・・・この際、じっくり味わってやる!!・・・と、思っていたのに!
食べ終わったきな君ともっち!
日本家屋の雰囲気に影響されたのか???
「切腹ごっこ」なる遊びを考案し、
一人が「切腹せよ」と申し付け、
もう一人が「あれええええ!」と切腹する遊びを繰り返す。

しかし、なんで切腹ごっこ??
6年生の社会は日本史・・・そんな話題が出たのかしら?

周囲に迷惑だわ、恥ずかしいわで、
ゆっくりするひまなくお店を出る。
まったく、こんな時ばかり結託して仲良く悪さするんだから!

お会計の際、うなぎをさばく様子を目撃して・・・。
「うなぎ、切腹してる。」
・・・うーん、確かに!
「うなぎ、頭を釘で刺されて、お腹切られて・・・でも動いている。」
ちょっとテンションが下がっている割に、じっくり観察。
戦争をテーマにした本とかは、リアルに想像しすぎて嫌がるんだけど、
魚をさばくのとかには意外と動じないきな君。
まあ、食べる前に見なくて良かったかもね^^;

うなぎやから保養所へは5kmくらい。
とりあえず、チェックインすることに。

つづく。


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR