06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
26
27
28
29
30
   

怒っちゃったわ^^;

もうう!!!

東田さんの番組見て、怒りすぎやめようって思ったのに!!
一日坊主??

今日、ぴょんはアルバイトだったのだけど、
子供たちはすけさんのお父さん、つまりおじいちゃんと従兄弟と映画へ。
「スタンドバイミー・ドラえもん」

きな君は本当にドラえもんが大好き!
昨日は、ドラえもんの道具についての講義??をもっち相手に上機嫌でしてた。
「ねえねえ、きな君。空を飛びたいときの道具ってある?」
「タケコプターだろ、それに昆虫操縦機もあるよ。」
「じゃあ、遊びたいときにお母さんに片付けろって言われた時は??」→コラッ!
「ロボッターを使えばいいよ。あとは場所固定スプレーで片付けもありだな。」

アスペ君にありがち。
情報コレクション!

今朝は早起きして、おじいちゃんちへ。
もっちに、ジイジにわがまま言わないって指きりげんまん。
前回、頼んだラーメンにネギが乗ってるって、泣き喚いて新しくオーダーさせたらしい。→コラッ
ジイジも一番小さな孫がかわいくて仕方ないから、何でも言う事聞いちゃうんだよね。

わがまま言ったら、次からお留守番だからね!
「分かってるよ。」→ぶーたれもっち!

仕事から帰ってきて、夕飯の下ごしらえが終わったころ・・・。
子供達が帰ってきた。

帰ってくるなり・・・なぜケンカする???
くだらないことで、あーでもない、こーでもない・・・と、わやわや。

たぶん、ジイジとお出かけはあんまりないし、ちょっと耳が遠かったりして・・・きな君的には我慢したこともあったんだろうね。とにかくイライラ、ギスギス!!
もっちも母と離れていたから、自分が母を独占したくて・・・でもきな君も本当は母に分かって欲しくて・・・。
もっちが動いただけで、「なんだよ!!」って威嚇するきな君。
当然・・・収拾がつかないケンカに!!

母も最初は落ち着くのを待っていたが、こりゃダメだ!

コラッ!!いい加減にしろー!!
こんなんなっちゃうなら・・・もう、お出かけしなくていい!!
あさってチャックとの映画もお断りしちゃうよ!!」

・・・やれやれ、怒っちゃったわ!

しかも、母の大きな声でリセットする子供たち。
→きな君はリセットしきれずに、ひとりお部屋に立てこもり中。
まあ、だいたい・・・30分もすれば、切り替わる・・・はず。

怒らないお母さん・・・ハードルは高そうです^^;

怒らない母さん、、
ほんとバードルたかっ(*゚▽゚*)
きなくん、頑張っているね。
きっと、外でいいお兄ちゃんしてたんだろうね(^^)

最近うちの息子もリセットする為に
部屋にこもります。。
放っとけばいいのかな??
結構気になって声をかけてしまうのどけど、、

ことちゃんへ

うん、しばらく放っておいて・・・ちょっと切り替わるかなって頃に、聞こえよがしに、「お兄ちゃん出てきたらおやつにしようか??」とか、「お兄ちゃんが来たら聞いてみよう!」とか、出てきやすい、そして待ってるよってメッセージを伝えればいいと思うよ。部屋の外からでかい声で^^;

すねたときって、追い討ちかけられるのもイヤだけど、知らん顔も寂しいからね^^;

それにしても、怒らない母さんは・・・ほぼ無理(汗)

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR