07
1
3
4
8
9
11
12
14
15
16
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

これって・・・正直者??

もっちの幼稚園も始まり、
ぴょん家はいよいよ平日モードに。

家族全員、朝からバタバタしている中、
ひとり休みボケが治らない人が・・・。
我が家ののんびりワンコだって、
朝は餌を貰うために忙しいのに。

きな君は今年の夏休みは、
予定がなければ9時にお友達に電話して、
遊ぶ人を探す・・・まあ、あんまり遊んでもらえないみたいだけど、
とりあえず努力はする。
→このあたりは、お友達とうまく行かないことも増えてね(涙)

遊ぶ人がいないと、
漫画、テレビ、昼寝・・・と、のび太を地で行く。
朝起きて、ソファーに寝転んで漫画!!・・・って、
いくらなんでもぐうたらすぎ!
まあ、お手伝いは少々やってくれるけど。
宿題やドリルをやるように促すと、ちょーふくれっつら!!
その割りには、「退屈だ~!」・・・と、うるさい。

今日はとりわけ、何かをすることを嫌がり、
母の堪忍袋の緒もぶちきれる!

ちょっと思春期に入ってイライラしていることは間違いないよね。
今年の夏は本当におかしい・・・いや、毎年おかしいといえばおかしいのだけど、
今年のおかしさはちょっと違う。
本当は寛容に見守ってあげたほうがいいのだろうけど。

「いいかげんにしろー!!
ゴロゴロして生きていけるのは、赤ちゃんだけだよ。
もっちは幼稚園、お父さんはお仕事、
お母さんは家事!!
きな君だって何かしなさい!
宿題やドリルがイヤなら、何がしたいのか考えなさい!!」

勉強だけが人生じゃないし、
打ち込むことや、やりたいこと・・・
たとえ成功しなくても、なにかやりたいことがあるならそれでいい!!

そう、思って聞いてみた。

ひとしきり考え込むきな君。
そして、おもむろに・・・。
「うん、やりたいことはある。」・・・と言うではないか!!

そうだよね、リアルのび太のきな君にだって、
やりたいことのひとつやふたつ・・・いや、ふたつなんて贅沢は言わない。
ひとつで良い!!
だから、やりたいこと言ってみて!!

「えーっとね、一日中ごろっとしたい。」

正直と言えば正直だけど・・・。
のび太も真っ青なぐうたらぶり(イラっ)

・・・期待した私がバカだった(汗)

これは放置しておいていいのかな??
ちょっと、悩んでみます^^;

No title

きなくんの夏休みもあとわずか。
ぴょんさんもお疲れ様でした。子育て真っ最中なればこそですね。

Nさんへ

はい・・・あと三日。
子育てって・・・パワー要りますね^^;

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR