08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表現の違い!

昨日、食事をしながら何気ない??お話し。

「憎まれっ子世にはばかるっていうよね!?
だから、バアバは200歳まで生きると思う。」・・・byきな君。

・・・バアバの名誉のために言っておこう。
悪気はないの。
超を超えるマイペースと思い込みの強さで、
周囲を振り回してしまうだけ^^;
もちろんきな君もバアバが好きなんだけどね。
→フォローになっていないかしら?

きな君の言葉に思わず、
「え~!!200歳??だれが面倒を見るの??
お母さんは先に死ぬよ。」

・・・って言ったら。

もっちが・・・。

涙ぐみながら・・・。

「僕が面倒を見るよ。
だから、お母さんは死なないで!!」

ちょっと驚いた。
きな君にはない反応だから。

やだよ~・・・母ももらい泣き!

ちなみにきな君の反応は・・・。
「うん、お母さんは憎まれっ子じゃないから、
そんなに生きないよ。」

おそらく、褒めたつもり^^;

たぶんふたりとも同じくらい、母を思ってくれている・・・はず。
表現が違うだけ・・・。

もっちのストレートな表現はうれしい。

でも、母はきな君の独特な表現も好き!

だけどさ・・・。
きっと世間では損をしちゃうねだろうな~。

表現が違うだけなんだけどな~。





No title

きな君の少し醒めたようなドライな表現、私と通じるところがあるような・・・
もっち君のようなベタな愛情表現は照れくさくて苦手なんですよ。

言葉のマイナス部分だけがクローズアップされ、自分の本音が相手に伝わりにくかったりするんですね。
一番伝えたいところが、なぜか言葉に出来ないのです。
マイペースではあっても、周りが思うほどドライではなく愛情はあるんですよ。
表現の方法がユニークなだけ。
ぴょんさんのように、言葉の裏に隠された本音を読み取ってくれる人がきな君の周りにたくさん現れるといいですね。

とんきちさんへ

とんきちさんはきな君派ですか^^照れくさいの・・・分かります。

私はどちらかというと、もっち派・・・。
いや、努力してもっち派ですね。
ストレートに言った方が伝わりやすいという事が、大人になって気付いたのかもしれません。
でも、きな君のユニークさは、我が家の笑いの原動力になっています。そして、本当はドライではなくどちらかというとウエットな気持ちも、私にはすごく伝わるのですが・・・・残念ながら世間はそう甘くはないですね。

だからこそ、個人的にはきな君をオープンにして、面白い表現なんだよ~って、周囲には訴えています^^v

そういう、ちいさな理解者・・・増えるといいですよね。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR