09
1
4
6
7
8
10
12
13
14
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
   

もっち!!運動会!!

連休の初日・・・もっちの運動会が無事に終わりました。

保育園2歳児クラスのとき、
泣きっぱなしだったもっちも、
運動会をとっても楽しみにしていて、
どの競技もほんとうにがんばっていました。

特に組体操のピラミッド!!
もっちはなんと、一番うえに登る役でした。
慎重でびびりのもっち。
自信が持てないと、チャレンジすることに消極的なもっち。

あのもっちが!!
なんどもずり落ちそうになりながらピラミッドの頂点に登ったとき、
・・・・もうダメです。母号泣!!

降りるときも、どんくさくて・・・思わず手を出したくなる。
でも、もっちは大人の手を借りることなくちゃんとできました。

達成感に誇らしげなもっち!

子供が小さいとき、周囲と比べて出来ないなんて、
気にするほどのことではないんだな~って、改めておもいました。
きな君ももっちも・・・特性はぜんぜん違うけど、もっちなんて定型だけど、
のんびりのんびり、マイペースを守りながら・・・ちゃんと成長してきたね。

きな君は・・・。
もっちの応援をするわけでもなく、
自分が出れる玉入れだけは、大きな体で張り切り^^;
これまた、きな君らしく過ごしていました。
でもね・・・お弁当をたくさん食べてくれて、
やっぱり成長を感じてしまいました。
なにしろ、外では物が食べれない時代が長かったきな君。

「今はできない」ことって・・・気にしても仕方ないんだな~。
出来ないことは出来ないし→たとえば熱心な応援とか。
出来るようになることはいづれ出来る→外でお弁当を食べるとか。

きな君がちゃんと見ていなかったと知ったもっち!
おうちでソーランを踊ってくれたけど・・・。
「あとでビデオ見るからやらなくていいよ!」・・・って、
きな君・・・ちょっとはもっちの気持ち!!・・・考えてみようね(汗)

母も張り切っちゃいました!!綱引きも!!リレーも!!
筋肉痛が残らないように流そうとおもっていたのに!!
やっぱり勝負事になると真剣に成っちゃったわ!
どちらも勝てて!!童心に戻って楽しかった!

まあ、筋肉痛はやってきましたが^^;
たくさんの方々にご心配をいただいたケガはありませんでした^^v

失敗談もひとつ。
今年は誰も来ない運動会だとおもっていたのに・・・。
お弁当を食べ終わる頃に、なんとお義父さん登場(冷や汗)
余るほど作ったのに、思いのほか子供達が食べてしまい・・・。
煮物、肉団子、卵焼き、がちょこんと残るのみ(汗)
あわてて残ったおかずをお皿に盛り付け、
お隣のシートにいたお友達におにぎりをめぐんでもらい・・・。
すけさんに自販機でお茶を買ってきてもらって・・・。
お義父さんのお昼をクリアしました。

・・・あぶないところでした^^;
スポンサーサイト

No title

大変だけど幸せな子育ての一場面。貴重な記録です。

Nさんへ

ほんとうですね^^

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR