10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

きな君登校しぶり。

お久しぶりです^^;

先日、きな君の登校しぶりがありまして・・・。
なぜか朝になって突然「学校へ行きたくない!」・・・というオーラを発し、
パーカーのフードを目深に被り、、、うん、ダメだなって感じ。

ずいぶんと人間関係がたくましくなったきな君。
少々のことは「社会勉強」・・・だと思って、なるべく口を出さず見守っていた。

・・・まあ、がんばったけど限界が来たのかもね。

大人から見たら、子供なんて遊んで暮らしているように見えがちだけど、
スペクトラムっ子にとっては、理解が難しい修行の連続!
限界が来たら、ちょっと休んでも私はいいと思うのだけど、
すけさんが、強引に行くように促す。
→「口出ししないで!」・・・と、ぴょんに一喝されたけど。

すけさんは、このまま大人になったら社会に適応できない・・・
と、言うのが彼の言い分だけど、
子供のまま大人になるわけじゃないよね。

それにさ、大事なカードを盗られちゃったり、
同級生の靴を隠したとか濡れ衣着せられたり
→相手はふざけているつもりだけど。
下校時に下駄箱でもみくちゃになったり、
ちょっかいをかけられ続けたり・・・きな君にとってはつらいこと。
それでも、「授業料」・・・と、あえて見守ってきた母のせいでもある。

今のきな君なら、何かを学び取るかもしれない。
母の手を離す準備をする時期にさしかかって来たってね。

見守ると放任は違う。
限界が来たら、手を貸してあげないと、押しつぶされてしまう。

実はこの日は短縮だった。
おそらく担任は放課後は出張に出てしまう。
・・・そう察した母は、朝一番に電話して、
担任に30分で良いので、きな君の話を聞いてやってほしい・・・と、
無茶なお願いをする→ほんと我ながらずうずうしいよね(苦笑)

担任は快く了解してくださいました。
「きな君には何がイヤで学校へこれないのか??
紙に書いてまとめて置くように。」・・・と、アドバイスもいただけて・・・。
さらに、同級生に会うのはイヤかもしれないから、カウンセラールームを空けておきます・・・と、
いたれりつくせりの配慮まで。頭が上がりません。

きな君が書いた「学校でイヤなことリスト」を見ながら、
担任と一つ一つどう対処するかを話し合い・・・。
ちょっとずつ、笑顔を取り戻したきな君。
先生も1時間以上かけてお話しを聞いてくれました。
・・・もっちもお兄ちゃんのためにおとなしく待っていてくれました。

いつものきな君になってめでたしめでたし・・・なのに!!
帰宅したすけさん・・・(汗)
「人に心配させておいて、反省もない態度はなんだよ!!」

・・・ちょっとちょっと、お父さん!!
元気に兄弟ケンカできるきな君に戻らないと、学校も行けないでしょ!!
それに・・・反省しているふりをして、お父さんの前だけ神妙な顔が出来ると思う??
そんな高度なテクがあったら、登校しぶりなんてしてませんから!!

「なんでお父さん機嫌わるいの?おれなんかしたっけ??」
きな君・・・身に覚えがない様子(笑)
すけさんの態度にきな君は、まったくもって理解不能だったようです。

すけさんもそろそろ、きな君の世界に順応してもいい頃だよ~。

きな君、めでたく翌日から登校しています^^v


スポンサーサイト

No title

え~? ぴょんさん、ちっとも図々しくないと思うけど(笑)
お蔭できな君に笑顔と元気に兄弟げんかができる力が戻ってきたんでしょう?
だったら万々歳だよ~・笑

私も息子たちが『苦しいサイン』を出してきた時はお休みもありだと思うな。

私たちの周りにも「そんなことばかり続けていたら将来どうしようもない怠け者になるぞ」と脅かしてくる人もいるけど(特にうちのダンナとかね~・笑)、上手く休みを取り込みながら楽に生きる方法を身につけさせてあげることも大切なのでは?と思ってしまう。

私から見ると、うちのダンナもかなりダークなグレーの方ではないか?と思うのだけど、そのくせ彼には自分の息子たちのことが理解できないと言うか理解しようとしてもできないと言うか。。。?
まだまだ対岸から渡っては来られそうにないですな・笑

たえさんへ

やだもー・・・。
息子たちだけでなく、旦那も似ているとは^^;
うちもダークなグレーで、対岸の火事だよ。

そうよね~!お休みもアリよね!
だって、息抜きさせてあげないと、生きていくことが辛くなっちゃうもんね~。

彼らがサインを出すときって、別に怠けようと思っているわけじゃないのよね。だから、「限界」を知るためにも、ここまで辛くなったら一回休んで出直そうって、ある意味将来に繋がると思うの。
たえさんが賛成してくれて心強いわ!


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR