08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

人間関係はサバイバル!

きな君・・・。
昨日は。カード仲間と遊ぶ!

実はぴょんは仕事、すけさんは社員旅行!
実家に預ける予定が、親戚の容態が悪化し見舞いに行くとドタキャンされた。
・・・仕事がら急には休めない。いや、休めないことはないだろうが、
代わりがいなければ、お店は大変な一日になる。

・・・と、言うわけで、きな君にお留守番をお願いした・・・のだが(汗)

帰宅すると、たいへんなことになっていた。
お友達が数人上がりこみ、お菓子を食い散らかし、
・・・まあ、想像に難くないが^^;

さらに、私が帰るや否や・・・連れ立って公園に行ってしまった。
・・・ちょっとちょっと、お片づけは~!!

泣きつくもっち・・・「きな君ぼくにお菓子くれなかった。」
これも想像に難くない。
他人がいると緊張しやすいもっちにお菓子を進めるほど、
きな君の社会性は高くない。

社会性とコミニケーションの障害であるアスペルガー症候群。
その上、衝動と多動・・・きな君にとって人間関係はサバイバルだ。

・・・だけど、最近きな君を観察していると、
いくつかのグループを渡り歩いて遊んでいる様子。
いろんなグループを渡り歩く・・・なんて、
そんな能力がどこにあるのか??・・・理解に苦しむけど、
もちろん、友達が沢山いすぎてそうなっているわけではない。

きな君は、カードとかゲームとか外遊びとか・・・
彼が顔を出せるグループがいくつかあって、
あるグループで居心地が悪くなると、
気持ちが安定するまでほかのグループで遊ぶ・・・と、
どちらかというとネガテイブな理由で渡り歩いている様子。
どこも居心地が悪い場合は自宅で遊ぶか、
ひとりブランコを漕ぎに行くけど、やっぱり誰かと遊びたいのよね。
・・・かといって、我慢の限界血は低い。

昨日・・・「カードで遊ぶと、最近セコイって言われて嫌な気分なんだ。」
・・・・と、ぽつり。相手の負け惜しみ・・・なんて、きな君には分からない。
勝ち負けを争う以上、きな君の性分からして手を抜くことも出来ないし。

それなら、ここでは遊ぶのをやめよう・・・ってなるわけ。

そこで、今日は外で女子と遊ぶ。
面白いよね・・・外で遊ぶ仲間は男子ではなく女子なのだ。
そして・・・女子は強いからね!!
「おれはパシリだよ。・・・でも、ま、たのしかった。」

しばらくはこのグループで楽しむだろう。
まあ、そこでも居心地が悪くなると、またほかへ行く。
気持ちさえ落ち着けば、以前トラブルがあった場所でも大丈夫らしい。
・・・ただし、関わらないグループや個人もきな君の中でリストアップされていて、
苦手な人にはなるべく関わらないようにしているみたい。

ちょっと変わっているけど、
きな君がたどり着いた、きな君なりの社会性とコミニケーション。

もちろん、まだまだ道半ばだろうけど。

そうやって、サバイバルな人間関係を乗り越えているんだな。
ま・・・彼は意外とサバイバル好きそうだしね~。









Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR