06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
29
30
   

特別面談・・・②ブランコトラブル編。

今日は本当に寒いですね・・・。
昨日から暖房を出してみたけど、
ひとつじゃ間に合わないくらい、空気が冷たい。

今日はブランコをめぐるトラブルについてお話します。

先生にこのお話しを聞いたとき・・・。
正直、気が遠くなって口から魂が抜けて、
幽体離脱しそうでした。

6年生になって、
ずいぶん大人になってきたと思っていたけど、
勘違いだったのか???
・・・いや、勘違いじゃなくて、
こういう難しさが、治らないものなのかもしれない。

前にも書いたかもしれないけど、
最近ブランコにはまっているきな君。
ときどき、低学年のオチビちゃんたちに混ざって、
大きな体のきな君が楽しそうにブランコを漕いでいるのを、
買い物帰りなんかに見かけてはいた。

すけさんに言わせると、
きな君のそんな行為自体が恥ずかしいみたいだけど、
わたしは、楽しそうなきな君を見ると嬉しくなって・・・見守っていたのだけど。

さすが、スーパートラブルメーカー!!!
このところ、2年生と激しくやりあっているらしい・・・汗
まあ、2年生とやりあうことくらいは想定内なのだけど、
相手は、支援が必要な子で・・・
注意事項を書いた紙を首から提げているっていうから、
たぶんADSだと思うのだけど・・・。

自分より小さい子や弱い立場の子には譲れるようになって欲しい・・・。
と思うのは、親の過剰期待なのだろうか?

その子は特定のブランコにこだわりがあって、
なかなかそのブランコを譲れない。

だけど、きな君もその子が譲れないことが許せなくて・・・。
「変われ!」「変わらない!」・・・のエンドレスな攻防が行われているらしい。

しかも、相手は言葉が不明瞭で・・・、
きな君にとってみれば、わけの分からないことを叫ばれて、
「おちょくってんのか!!!」・・・と、さらに怒りをあらわにする始末。

想像が出来すぎて・・・もはや冷や汗とおり超えて、、、笑える^^;

「きな君は、相手が支援が必要なことがわかってはいると思うんです。
でも、譲るのは難しいみたいですね・・・。
たぶん、彼のこだわりが、自分のこだわりになっているらしく・・・。

ほかの2年生がきな君にブランコを譲ってくれたのですが、
きな君は納得できず、せっかく譲ってくれたブランコに乗らずに、
ブランコを変われない子に、早く降りろと言い続けるんです。」

まあ、一般的な6年生がやる所業ではないけど、
・・・なんとなく、分かる。
おそらく、きな君のルールから外れているのだろう。
私たちから見れば、きな君が譲れば収まる話しだと思うけど、
きな君が譲れない以上、ほかの道を模索するよりほかはあるまい。

「お母さん、どういう言葉かけをすれば良いか、聞かせていただけませんか?」
・・・って、先生はおっしゃるけど、母も魂が抜けそうな状態で・・・汗。
本当にどうしたらよいのかしら?

うーん、まだまだ。
わたしが対応できないきな君がいたのね。

ある意味、新鮮だわ。
久々の・・・おおきな波がやってきた。

もうひとつ・・・。
こっちは、くだらなすぎて涙が出そうなんだけど・・・。
きな君はズボンのゴムに手を入れる癖があって、
股間を触っているように見えるから、やめて欲しいとは思っていたけど、
これがまたなかなかやめられず・・・それはまあいいのだけど、
(おそらくそのことをからかってきた)下級生に、ズボンから手を出して、
においを嗅がせた・・・と、問題になっているらしい。

先生も、「わたしは見たわけではないし、
きな君にそのことを認めさせても仕方がないと思うのですが・・・。」
・・・と、おっしゃってくれたけど。

母の魂はもうどこかに行っちゃいました。

アスペ君・・・本当に一筋縄ではいきませんな。

まあ、今はイベントやらお遊戯会やら・・・。
もう、考えなきゃいけない事がいっぱいなので・・・
おいおい考えて、私なりに消化したいと思います。

きな君、お母さんは、
きな君が何をしても・・・ぜったいに音を上げないからね^^v

恐ろしいことに・・・。
この、面談の話題・・・つづく。

12月7日はあすぽーとのイベントです。
詳しくは11月4日の「うすいまさとライブ&トーク」の記事をご覧ください。
まだ空席はありますので、お申し込み受付中です。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR