08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おもしろいひらめき!

昨夜、ゲームの終了時間を守らず、
またまた禁止になってしまったきな君。

今日はきな君5年生の復習ドリルをやるってことで、
ゲームをやらせてください・・・と申し出た。
21ページやるというので、
たぶん挫折するし、10ページで許可した。

「ねえねえ、お母さん。
この問題分からないんだけど。」

Q:8の約数を全て答えなさい。
・・・という問題だった。

「あのね、約数というのは、その数を割ってあまりがでない数だよ。」
「じゃあ、2と4?」

「うん、2と4は8の約数だね。
でも、1と8も8を割ってもあまりが出ないでしょ?」
「そっかあ~。」

復習の意味もこめてもう1問!

「じゃあ9の約数を全部答えてみて!」
「1と9!!」「おしい!!まだあるよ。」
「えーっと、分かった!!4、5!!

・・・・・4,5は約数としてエントリーも出来ない数だよ(汗)
「なんで??なんで??あまり出ないじゃん!」

・・確かに、あまりは出ないけど、正数じゃないよ。

それにしても・・・面白いことをひらめくね^^;
あすぽーと通信に、「アスペ君あるある」って4コママンガを描いているのだけど、
ネタがなくなると、とりあえずきな君を観察!
大体において、ネタを提供してくれる。

今回も!!いただき!!
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR