09
1
4
6
7
8
10
12
13
14
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
   

解答欄が小さい!

今日はきな君がどっちゃりテストを持ち帰り・・・。
まあ、漢字はそこそこだけど、
ほかのテストはまあまあ良い感じ。

でもね・・・。
国語の漢字のない文章問題はきな君の得意とするところ・・・
なのに!!軒並みマイナス5点!!

きな君は本が好きだし、
言語化も、まあまあ上手なほうだし、
以前、文章から抜き取る答えの探し方を教えてあげたら・・・。
「お母さんが教えてくれた探し方を覚えてから、間違えなくなったよ!」
・・・って、苦手意識の強かった国語のテストにも自信が見えてきたのに!!

前回は、ちゃんと漢字を使わずにマイナス!!
でも、今回はちゃんと漢字も使っているように見えますけど???

「これは何で間違えているの?」

「うんとね、答えが長くて途中までしか書いてないから。」

「なんで途中までしか書いてないのよ??全部書けば100点だったじゃない!」
この間も、漢字を使っていれば100点だったのに・・・涙。

「だってさ、カッコ(解答欄)が小さくてそれ以上書けなかったんだよ。」

最近、答えが長いのにカッコが小さいテストが多いんだよね~!
・・・・と、きな君!
まるで悩んでいない様子でした^^;

うーむ、解答欄にあわせて文字の大きさを小さくすることは・・・
テスト以上に難しいのかもね~!!

12月7日はあすぽーとのイベントです。
詳しくは11月4日の「うすいまさとライブ&トーク」の記事をご覧ください。

頭いいのにね〜(^^;;
でもなんか愛嬌あっていいよ。

私は↓これが気になる。
以前、文章から抜き取る答えの探し方を教えてあげたら・・・。

うちの子供達にも
時が来たらご教授願いますー(^^)/

ことちゃんへ

そっか~愛嬌があるって見方もなるね!
そそっかしいのも、うっかりも・・・愛嬌があるのかも!!

そうなの・・・。
わたしが子供のころに見つけた??・・・本当に簡単なルールなんだけど、答えを探すコツがあって、きな君はそれがヒットしたようです。

きな君はそのルールで探すコツは簡単に物にしたけど、そのほかこんなに難敵が潜んでいるとは思わなかったよ^^;

もちろん、こっそりお教えしますよ!

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR