06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
29
30
   

大切だから難しい。

今日・・・出勤すると。
常連のお客様から、
手作りの入浴剤をいただきました。

以前「はーとコミニテイ」に、
よく顔を見せてくれた方です・・・が、
ちょっとした行き違いから、
あるときを機に、
ぱったり姿を見せてもらえなくなって・・・。

とっても心配していたのですが、
たまたまお店の常連さんで、
私とは良く顔を合わせます。
時に言葉を交わしたり、
情報をそっと伝え合ったり・・・。

「なかなかいけなくてすみません。」
なんて言ってくださるのだけど、
謝る必要なんてないんですよ。

コミニテイは不特定多数の方が集まるため、
行き違いもあるでしょう。
私が原因のことがないとも限らないと思っています。
足を運ばなくなった方も、
ちょっとネガテイブな理由の場合もあれば、
悩みが解決して、コミニテイが必要でなくなるような
ポジテイブな理由もあるでしょう。

月に1度、たた2時間のコミニテイ。
発達障害者の保護者支援者・・・と、
対象がざっくりなのも、予約が要らないのも、
料金が無料なのも・・・門戸を大きく開けておきたいから。
コミニテイを必要としてくださる方が、気軽に足を運べる場でありたい。

・・・・と、
あすぽーとでは考えていますが、
きれいごとばかりで片付かないのが人間関係ですよね。
うまく行かないこともある。
それがコミニケーションと言うもので、
何もかもうまく行くなら、スペクトラムっ子が悩むこともない。

だから、足が遠のいてしまった方が、
元気に声をかけてくださると、本当に嬉しい^^v

入浴剤は、重曹とクエン酸、ローズマリーのようなハーブで出来ていて、
肌が弱いきな君も入れるし、なんと発泡するみたい。
ありがたく、子どもの入浴時に使わせていただきます。

コミニケーションって難しい。
だけど、大切にしているから難しいのかもしれない。

12月7日はあすぽーとのイベントです。
詳しくは11月4日「うすいまさとライブ&トーク」の記事をご覧ください。










スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR