08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年の目標!

新しい年を迎えました。
昨年は身内を3人も亡くした我が家では、
「おめでとう」は控えているけど、
両方の実家へ顔を出して、子どもはお年玉をゲットしたり、
あんまり会えない従兄弟と遊んだり、楽しんでおります。

きな君は、相変わらずのトラブルメーカーではなくて、
ファンタジスタぶりを遺憾なく発揮し、
今日もスーパーで閉店の音楽が流れているのに、行方不明に!!
・・・どれだけ探したか 汗。
たった20分の間に行方不明 涙。

蛍の光をバックミュージックに探し回り、なんとトイレでマンガを読んでいました。
自宅じゃないんだからさ!! 怒!

また、ある施設の羊の置物にまたがって乗ろうとして、
係りの人が飛んでくるという・・・母も飛んで止めましたけど。
はあ・・・壊れなくて良かった。

よくさ・・・「乗ってはいけません」とか、当たり前の貼紙があったりして、
「そんな人いるの?」・・・って、冷ややかに見てたけど、
います!!そういう人!
母としては・・・貼って欲しかったっす!
たぶん、貼紙があれば止まれたと思うのだけど。

おばあちゃんのお家でも、コーラのペットボトルを振りまくり・・・。
「開けちゃダメだよ」→「うん」・・・の5秒後に、開けようとしてる!!
コラッ!!

また、今まで使っていたDSが見当たらないと、
探すのはいいけど、「リュックは見たの?」って聞いても、
「車探してくる!!」→「ない!!」→「もう一回見てくる!」
・・・と、人のお話はそっちのけで、
自分の衝動の赴くままに捜して見つからなくて騒ぐ!
→リュックにありました 汗。

前に聞いたことがあるのだけど、
多動が治まると衝動が強くなり・・・
そのコントロールが課題となるってね。
まさしく、そのまま衝動が強いきな君。
どうやってコントロールしたらよいのやら。

多動全開も落ち着かないけど、
衝動が抑えられないのも、家族としてはひやひやして落ち着かないの。

まあでも、本人に悪気はないのよね。
体が本当に大きいので、どうしても大きい目で見てあげることが難しくて、
最近、ガミガミ言っちゃっているな~。

でもね、今日・・・義理の妹に、
「大人に対する言葉が丁寧になったね。
体も大きいけど、態度もおにいちゃんらしくなったね。」
・・・・って、褒めてもらえた。

それに、エレベーターで、
あとから来た人が乗れなくて・・・。
大きな荷物を持っているのを見たきな君。
「おれ降りて階段で行くよ!」って、さりげない気遣い!
→もっちも母も降りて・・・ほんわかするひと時。

いいところもたくさんあるのに、
最近見えづらくなっているな~。

佐々木正美先生に言われた、
「治すところはひとつもない」って、思える境地・・・。
遠いなあ~。

進学、思春期・・・今年のような過渡期こそ、
先生のお言葉を母の肝に銘じて・・・いい親子関係を築きたいな。

ぴょんの密かな、今年の目標です 笑。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR