06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
26
27
28
29
30
   

宿題パニック・・・どこまでも!

明日から学校!!
本当に本当に!!ラストスパートなのに!!

「あそびたーい!」ゴネゴネのきな君!

ダメダメ!今日は、
書初めして、オルゴールの下絵を描いて、
家庭科のトライカード・・・それに、昨日の清書も直さなきゃ!

まずは、書初めを片付けよう!・・・と思ったら!

「墨汁ない!」
早く言ってよ!・・・ってか、お店開くの10時だし。

「先に洗濯をやろ!!」→家庭科は何かトライする宿題なの。

「先ずはお風呂の残り湯を洗濯機に移しつつ、
洗剤を入れて、色別に洗濯物を分けてネットに入れて、
洗濯物が水面から出ない量で洗う!」

「え~面倒くさい!」

「いいからやりなさい!宿題なの!」

「干すときは風や日光が当たり易い配置で干す。
それと、生地が傷まないように裏返して干すんだよ。」

「まじかよ~。なんでみんなちゃんと脱いでないんだよ!」
→君も毎日テキトーに脱いでいるけどね 汗。

文句を言いつつ、洗濯は滞りなく終了。
たたむのは乾いてからだし、カードの記入も全て終わってからでいいかもね。

続いて・・・墨汁を買って来て、書初めにトライ!
ここでもっちお迎えの時間に!
お手本もあるし、自分で頑張らせたら・・・。

「伝統を守る」のの部分が・・・の「さんずい」がないものになってる!!
「ぜーんぶ間違えてる!1本多いよ~。」・・・涙。
書初めでさえ、写すのが難しいのか??

「書初め用の紙ってどこに売っているんだろ?」・・・母。
「たいして間違ってないし、これでいいよ。」・・・きな君。
本当にいいのか~??
「問題ない!」・・・きっぱり!
まあ、本人が良いって言ってるし、良いことにしよう。

「はやく、はやくお母さん!次はオルゴールの下絵!
題材は決まっているの!卒業制作だし、にしたい!」
・・・って、また難しそうな題材を。
そして、なぜ母が手伝うことになっているんだ??

はやく遊びに行きたいのに、桜は譲れないらしく・・・。
きな君と桜のイメージを話し合って、母がイメージ画をいくつか作成。
ピンク一色になると、女子っぽいとか揉め事の原因になりそうだから、
木の茶色や、地面の緑、空の水色などをいれたものに決定!
母のイメージ画を見ながら、きな君が下絵用の紙に描く。

・・・この下絵用の紙も紛失し、
昨日雨のなか、予備を持っている友達を訪ね歩き手に入れたの。
学校へ貰いに行けばいいのに、
「担任以外には頼るのやだ!」・・・って、
担任以外にお願い事するのダメなんだよね 汗。
「ほかの先生に頼むくらいなら、忘れてく!」
・・・って、聞かなくて。
君の優先順位がいまひとつ理解できないが、
こころ優しいお友達のお陰で、無事にゲットできた。

「よっしゃ~・・・出来た!遊びに行って来る!」
・・・って、肝心な天板部分の下絵は白紙だけど???

母が叫んだときにはいませんでした。

洗濯物をたたんでトライカードに記入、
天板の下絵を完成、
そして、超難関の卒業文集の清書の完成・・・
果たして今晩中に出来るのか??

宿題パニックどこまでも~♪
ほんと、どこまでいくんだろー!

スポンサーサイト

No title

ぴょんさん あけましておめでとう!^^
いや、きなくん。 相変わらず大物だね~^^;
うちも書初めにはトホホな思いを味わされたよ(涙)

「学校だと誰が騒いでいようが自分の世界。
 一心不乱に、のびのび~と大らかで素敵な字を書きますよ^^
 書初めは本人の好きなように書かせて大丈夫じゃないかな^^」
って支援級の先生の『お告げ』を信じて
今年は私は場の設定だけして後はゾロ君に一切を任せたら。。。

なんか家だとさ、カッコつけたがるんだよね。
掛け声おっきく張り上げつつ、
1枚終わる度に「よっしゃ~!」とか雄叫びをあげ、
おまけに、何かよく分からない歌を大声で歌ってる。
何度もゾロの所へ行こうかと思ったけど、
任せると決めた以上終わるまで待つ!と別の部屋でじっと待機。
「できたよ、お母さん。俺って天才!」の言葉に作品を見に行ったら
『これ、字の形をした絵ですか?』と聞きたくなったわよ~(涙)
その時には半紙全部と気力を使い果たした後だったので
やり直したらと何度進めても「これでいい!」の一点張り。

そして、新聞紙を畳2枚分も厚く広げていたにも拘わらず
どういうわけかその横の畳に墨汁をこぼしてあって仰天(涙涙)
「これはどういうことかな?!」って聞いたら
「え?集中して書いてたからよくわかんない。
 あ、『妖怪・よごしたろ』がやったんじゃないかな?」って、
ケロッと答えたのよ?!
「は?! だれが?!
 そしてどなたが いつ 集中してました?!」
って怒鳴りたくなるの必死に抑えたよ。

そして昨日の始業日はスペクトラムっ子アルアルの1日だった(笑)
はぁ。。。どんな一年になることやら。。。
お互い、笑顔いっぱいの年になることを祈る!

たえさんへ

あけましておめでとうございます・・・たえさん^^v
今年も宜しくおねがいしますね!

それにしても・・・ほぼ同じ行動を取っているゾロ君ときな君!
双子??

ウチも漢字が間違っているのに、自信作だったみたいだし・・・なにしろ紙を買って来て書き直すなんて面倒くさかったようで。

まあ、学校から何も言って来ないし・・・あれで良かったのかな 笑。

妖怪のせいにするよね~。
まあ、妖怪のせいにしたほうが平和だしね^^;

でもさ、6年生の今年!!
初めて家を汚さずに書き初めを終えました!!
成長したと思わない??

ほんと、お互い笑顔いっぱいに過ごそうね。
ってか、笑いの種はあふれているから・・・・たくさん笑えそうだね。
ただし、たくさん怒りそうだけど 笑!!


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR