11
2
4
8
10
12
13
17
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

面白いを大切に。

きな君がついにNちゃんを超える日が来た。
いや超えるっていうと語弊があるね。
Nちゃんが間違えた問題なのに、きな君は正答だった・・・って、
本当に本当に部分的に出来ただけなのだけど 笑。

算数のテストの裏面の問題!
しかも裏面・・・成績にはまったく関係ない。

天秤と1グラム、3グラム、9グラムのオモリがあります。
これらを使って計かれる重さをすべて答えなさい。

こういう問題はめっぽう強いきな君。
クラスメート(38人中)正答者は5人。
そして憧れのNちゃんも、不正答だったようだ。

きな君はこのオモリを使って計れる最大の重さが、
13グラムというところに着目。
そして12以下が全て計れることを確かめたらしい。

こういうひらめきって、
意外と行き当たりバッタリではなく緻密なんだよね。
社会のグラフや資料を見て答える・・・とか、
超行き当たりバッタリなのに。

本当にADHDの特性バリバリなお子様だね。
興味がないことは、やる気なし。
本人がおもしろいと思ったときだけ、集中力が高まる。

ほんと、出会いだよね~。
人もそうだけど、仕事とか、趣味とか・・・。
彼の「おもしろい」の琴線に触れる何かに出会えるかどうか。
そう考えると、スペクトラムな人々って、意外と幸せな人たちかもしれないね。
自分を振り返るとさ、不本意でも面白くなくても必要なら継続できちゃうでしょ。
きな君は自分に必要かとか、重要かとか・・・意に介せず。
自分の「面白い」気持ちを大事に出来るってステキだよね。
まあ・・・おもしろいに出会えれば、ですけど 笑。




スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR