10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

すけさんの健康診断。

父の法要の帰りに、
姉妹仲良く3人でお米を買った。
彼女たちは驚くに違いない。

我が家はなんと本日追加購入!
10日で5キロが消える。

しかも、きな君がら、
朝食はコメが良い・・・と、リクエスト。
給食はイヤだとか、朝ごはんはコメだとか、
お米の消費が更に激しくなること間違いなし。
どうしよ~5日で5キロとかになっちゃったら!!

ところで・・・。
すけさんが先日健康診断を受けて、
コレステロール値が高いとか、
肝臓がフォアグラ化してますとか、
とにかく痩せなさいとか・・・
毎年指摘されつつ、ちっとも改善されないことのほかに、
今年新たにひっかっかたものがある。

それは、眼圧が高いってこと。
実は昨年も高かったようなんだけど、
昨年は風邪をこじらせたさなかの検診だったので、
そのせいだと思われたらしく、様子をみましょうってことだったんだけど、
今年も高くて・・・これはちょっと要注意だなってことに。

眼圧が高いと、視神経を傷つけて緑内障になってしまうらしい。
緑内障になってしまうと治療は出来ないので、
実際は、緑内障になる前に点滴で眼圧を下げることに。
注射がダメな大人なのに・・・・。

いまだ原因が分からない緑内障。
ご高齢の方がなるかもしれないってイメージがあるけど、
最近は若者にも増えてきている・・・らしい。
原因がわからないものの、
インターネットやスマホ、ゲームなど、
・・・そうそう、勉強も要素のひとつに入っていた。
とにかく、目を酷使する時間が増え、かつ低年齢化していることが、
まったくの無関係とはいえない・・・だろう、という考えもあるようだ。

我が家の息子たちも、困ったことに大のゲームっ子だ。
とくにきな君はほどほどという言葉を知らないので、
ある程度こちらで気をつけたいとは思うけど、
すけさん含め、本当は自分で気をつけて欲しいのだけど。
すけさんの健康診断で引っかかっているものは、
すべて摂生すれば問題ないことなのに、
なかなか出来ずに、毎年引っかかっている。

ここらで、心を入れ替えないと・・・。
まあ、私も横に割れたお腹を何とかしようと思いつつ、
いかんともしがたいのだけどね。
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR