06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
30
   

れいんぼうずワークショップ告知。

今日ははーとコミニテイの日でした。
インフルエンザが流行っているからでしょうか?
いつも元気に集ってくれる常連ママたちの姿が見えず、
ちょっとこじんまりしたコミニテイでした。
それでも、スタッフやゲストを含め、20人弱の方々があつまり、
楽しい時間を過ごしました。

コミニテイの記事はまたアップします。

実は今日、新しくサークルを立ち上げた「れいんぼうず」さんの
スタッフさんお2人がコミニテイに参加hしてくださいました。
れいんぼうずさんの初めてのワークショップが、
2月27日にあるそうなので、その告知をさせていただきます。

明星大 星山先生によるワークショップ

日時  2015年2月27日 10:00~12:00
場所  相模原市 緑区役所内 情報交換ルーム
会費  500円
定員  30名

全3回 2回目以降の日時や場所は未定。
また、アップさせてもらいますね。

後援:相模原市教育委員会

コミニケーションサポーター講座
 子どもの困り感に寄り添い、どうヘルプしたらいいのか学びます。
ポートフォリオ製作(お子さんの取り説のようなもの)
なかなか伝えられないお子さんのことを上手に伝えるために作ってみましょう。
不器用体験
疑似体験により子どもの心と接し、理解してみましょう。
子育て悩み相談
身近な人には相談しにくいお子様のことを話してみませんか?

お申し込みはメールにて
rainbows.sagami@gmail.com
担当者 「れいんぼうず」 村崎

あすぽーとでも、疑似体験やリましたね。
「おお~難しい!」という、想定内の声のほか、
やたら燃えてしまって、
軍手をしていても短時間で見事な折鶴を折ってしまったママがいたり。
でも、集まった方々の緊張がほぐれて、楽しかったですね。

あすぽーとのコミニテイも、
身近な人には話しにくいことを話せる場として、
また、同じ悩みを持つもの同士理解しあえる場として、
賛同をいただいて毎月開催できています。

こういう、共感の場がまたひとつ新たに誕生したことを、
とーっても、頼もしく思います。

お時間がある方は参加してみてはいかがでしょうか?
まだ、お席はあるみたいですよ^^v
わたしも、仕事のシフトが土曜日に分かるので、
オフでしたら参加したいなって思っています。

コミニテイのあと、ちょっとお話しをしたのですが、
同じ市内のサークル同士、協力できるところは協力しあいたいですね。







スポンサーサイト

No title

ぴょんさん、早速のお知らせ、嬉しいです。
「繋がって強くなる」・・・励ましのネットワークがもっともっと広がるといいですね。今日は「れいんぼうず」の素敵なお二人にお会いでき、「あすぽーと」の存在意義など客観視できました。

Nさんへ

地元に新たしいネットワークが出来て本当に嬉しいですね。
きっと、お互いに活動の幅が広がりますね。


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR