08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おバカな家族・・・LOVE!!

最近のもっちはやたら反抗的!
目だった反抗期が未だないきな君とは対照的に、
育児書どおりに、6歳反抗期がやってきたようだ。
まあ、反抗期と言っても・・・。
きな君のパニックに鍛えられた母から見ると、笑ってしまう程度なのだけど ^^

そんなもっちが最近、怒ると片目をヒクヒクさせて怒ったことをアピールする。
そのお顔あんまりかわいくないな~。って、やんわり否定したら恐ろしい逆襲が!

「どんなもっちだってカワイイって、いつも言ってるじゃん!
このお顔だってカワイイって言ってよ!!早く言って!!」

地団太を踏むもっちに負けて・・・。
「うーん、かわいいよ。確かにどんなもっちもカワイイ。
でもそのお顔はかわいいけど、恐い・・・から、コワカワイイ??って感じ?」

コワカワイイで納得してくれたけど、もっちはどこでこのお顔を覚えたのだろう?
もしかしてきな君もしているのかな??

そこで、きな君に聞いてみた。
「最近、もっちがこういうお顔をするのだけど、もしかして、きな君もしている??」

「お母さんひどい!濡れ衣だ!」・・・こちらもすごい抵抗が!

「いや、誰かから仕入れないと、自分であのお顔を作るとは思えないんだよね。」 

「だからって、おれを疑うなんて!
そもそも、おれはそんな高度な顔できないよ!

・・・・そうでした。きな君は顔のパーツを、左右不対称に動かせないのでした。
ASDにありがちなシングルフォーカス!なにしろウインクも出来ないのだから 汗。

きな君ごめん・・・君を疑うなんて母が悪かったよ。
・・・とすると、幼稚園か。
まあでも、良くも悪くも、お友達を真似するって、けっこう大事な発達だしね。

・・・アスペ君はほとんどまねして来ない。かたくなに、独自路線!!

ちなみにきな君がもっちのお顔をまねしてくれたけど、
へんな「まばたき」にしかならず 涙。

でもきな君の「まばたき」にヒントを得て・・・。
「もっち、怒ったときにするコワカワイイお顔は、
ウインクにしてみたら?そしたら、ちょーカワイイ!になるよ♪」

・・・っと、提案してみた。
もっちはウインクが大好き!もちろん、アイドル並みにうまい。

でもでも、きな君も成長している。
だって、両目つぶってしまうけど、時間差が出来るようになったもの。

こうして、もっちが片目をヒクヒクさせると、
「もっち違うよ~ウインクだよ!」って指摘することに・・・。
「ウインクだよ~。」って聞くと、
きな君も反応してウインク時間差まばたきしてしまう。
それに対してもっちが反抗しようとしても、
きな君の時間差ウインクで笑ってしまって、反抗できない ^^

ぴょん家・・・何をやっているんだか。ほーんと、おバカな家族だよね?!
でもね・・・こだわり、パニック、不眠でこころ休まらない時代を考えると、
こんなバカみたいな時間がとーっても安らぐんだよね。

おバカな家族・・・LOVE!!
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR