09
1
4
6
7
8
10
12
13
14
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
   

卒業を控えて!

3月に入り、ぴょん家では卒園卒業を意識することが増えたと思う。

特にもっちは、毎日卒園式で歌うお歌や、発表する言葉、はたまたお辞儀まで、楽しそうに練習している。
きな君はこれまた対照的で、特に卒業や中学に向けての意気込みもなく、いつもどおりダラっとしている^^;
まあ、この時期にいつもと同じって・・・ある意味成長だよね。

ほんと、もう小学校も卒業なんだよね・・・。
この6年、がんばってみたきな君へのしつけ!!・・・ほぼ習得できず、いまだガミガミ言われないとなんも出来ない。
ちなみに「リュックをかけなさい!!」というと、おとなしくリュックをフックに掛けるけど、なぜかいつもチャックが前回でフルオープン!いまだ「チャックを閉めて掛けなさい。」と、言われないと出来ないのよね。まあ、リュックはいいとして、たまにズボンのチャックがフルオープンなので、それだけでも直して欲しい(汗)

もっちの方は、「ぴかぴかの一年生のおしたく」という、朝・放課後・夜のやることを書いた紙を見て、お支度の練習を始めて・・・まあ、もっちもどちらかと言うとのんびりだけど、ちゃーんと出来るのがスゴイ!
きな君は、未だに身についておらず・・・母が忘れると歯磨きをしないで登校、なんてことも珍しくない。きな君にも書いたほうがいいかな~???「ぴかぴかの中学一年生のお支度」!!
今日、きな君の分を書こうとして・・・「これは中学生に用意するものだろうか?」・・・と、考え込んでしまって。そりゃそうだ!!朝のお支度は、顔を洗って、着替えて・・・なんて、中学生なら身についていて当たり前!張り紙を見ながら、次はなんだろう??なんてやらせるのは、いくらなんでもどうだろう???

いやいや、もっちと一緒にしつけ直すチャンスかな?!
だって、6年で出来るようにならなければ、あきらめるって物でもないし。ってか、朝の歯磨きとかあきらめちゃダメだし 汗。

このあたりはのんびり構えよう。

それにしても・・・卒園卒業を控えて、最大の難関は、きな君じゃない!
母のスーツが入るかどうか??それが問題だ!
ここ1年でかなり成長しちゃったからな~。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR