08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ピカリと光る個性!

昨日はもっちの参観でした。
寒い中、2時間もドッジボールを見学!
ダウンを着ていても凍えた~!
子どもなんて、薄い体操着で・・・見ているのが切ないほど。
帰り際に触ったもっちのお手手、氷みたいだった。

寒かったけどさ、
幼稚園児のドッジボール・・・興味深かいことが!!

男子はボールの取り合いで、しばしば試合が中断。
対する女子は、ボールを投げる順番を決めて、ボールをまわしていた。

ビビリのもっちは男子だけど、ボールの取り合いにまったく関わらないばかりか、
お友達の後ろに隠れてボールが自分に当たらないようにする始末。

もっちに聞くと、
「ドッジボール楽しかったよ~。
でも、ボールをキャッチするのは難しいの。」
・・・もっちがたのしいなら、まあいいか。

自分の気持ちを前面に出して、争いも辞さない男子と、
自分の気持ちより、協調性を優先する女子。
まだ6歳なのに、男の子と女の子って本質が違うんだね。

人って生まれ持った気質が出るんだな~。
もちろん、男とか女とかだけじゃなくてね。

それに、どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、
いろんな個性があって、お互いがかみ合うと、
良いコミニテイが出来上がるのかもしれない。

そして、スペクトラムっ子も・・・。
ぴりりとからいスパイス的な存在として、
コミニテイには必要不可欠なのかもしれない。
いや、きっとそうだよね。

ひときわ、ピカリと光輝く個性の持ち主なんだから!




Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR