06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
26
27
28
29
30
   

床屋さん成功!!

昨日・・・ついに!!ついに!!

きな君が床屋さんからニコニコで帰って来ました。
・・・まあ、ぴょんは仕事だったので、おそらくニコニコだったと推察だけど^^

きな君がお父さんと床屋さんへ行くようになってからというもの、
すけさんはもっちに付きっ切りなので、きな君は自分で床屋さんにお話して散髪してもらっていたのだけど・・・。

どうも、なりたい髪形をうまく話せず、毎回不本意な髪型になり、お友達に「サル」と言われてさらに凹む始末。

「もう!!床屋さんはイヤだ!!おれはお母さんと美容院へ行く!」
・・・なんて、床屋さんのせいにしていたけど。

ほんとうは床屋さんのせいじゃなくて、きな君の伝え方がまずかっただけ・・・だと思われる。

「短く切ってくれ!」とか、「スポーツ刈りに!」とか、一言で済まそうとするから・・・何度もサルになる 涙。

スペクトラムっ子って・・・伝わりにくい特性だけでなく、伝えにくい特性もあるもかもしれない。
具体的に伝えてもらわないと分からないのに、自分が具体的に伝えるのは苦手・・・。
そりゃ誤解されやすいわけだ 苦笑。

今回は具体的に、どこはどれくらい切ってもらうか伝える作戦に!!
お家でリハーサル!

・・・・今日はどんな髪型にしますか?

「えーっと、髪を切ってください。」・・・そりゃ切るよ。床屋なんだから。

「あと、上のほうはあんまり切らないでください。横と後ろはちゃんと切ってください。」

・・・・うん、それなら分かり易いと思うよ。明日それでトライしてみよ!
スペクトラムっ子はリハーサルが大事!!

そして・・・リハーサルは項を奏し、ついにサルから脱却できました^^v

何度も何度も失敗しちゃったけど、これで一歩前進だね!

それにしても、すけさんってスゴイ!!ほんと感心する。
私ならこんなに失敗する前に手を貸しちゃいそうだけどな~。
ある意味、すけさんは失敗をするチャンスをくれるわけだ。

ちなみにすけさんが付きっ切りなもっち・・・。

「ぼくはちゃんとお願いできるよ。
いつも・・・・ぼくをもっともっとかわいくしてくださいってお願いしているんだから♪」

得意満面だけど・・・。
こちらも具体的とは、程遠いオーダーでした。

・・・・すけさんはスゴイというか、なんも考えていないだけかも 汗。

まあ、お父さんはそれくらいおおらかな方がいいのかな?
いや、良しとしよう・・・たぶんダメでもあのマイペースさんは変わらないから!

スポンサーサイト

No title

きな君、どのようなイケ面になったのかしら?髪型がイイ感じなのは清々しい気持ちになりますよね。

すけさん凄い(✧◡✧)
そんな子育ていいな♪

Nさんへ

そうですね、髪がさっぱりすると清清しい気持ちになるはずなのに、不本意だと残念通り越して凹みますね^^;

入卒ラッシュを控えて、ぴょん家では散髪ラッシュ!

あとはスーツが入るかどうか・・・!試着せねば!!

ことちゃんへ

そうかな?いや、そうだね!!きっと!
本当にのんびりで・・・でも、口出しせずにいられるのはスゴイよね。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR