10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エコノート♪

今日は忙しい1日でした・・・。

午前中、待ちに待った、佐々木正美先生の勉強会→午後はきな君の参観→校長先生と来年度の話し合い→きな君、今年初の放課後デイ・・・と、スケジュールてんこ盛り!!

夕飯のことなんかすっかり忘れてて、今日は冷蔵庫にあった焼きそばになり・・・→ほどほど母さん本領発揮!!
→でも子供は野菜が少なくて喜んでいた♪

佐々木正美先生の勉強会については、時間がある日にアップする予定です。
・・・一緒に行ったYさんは、カリカリと真剣にノートを取っていて、ほんと感心なんだけど・・・ぴょんは思い出せるを前提に(忘れっぽいくせに)最低限しかメモしてないので、頭が元気なときにまとめマス。

久しぶりのきな君の参観・・・
私の姿を見つけると、着席したままうれしそうに手を振ってくれた♪
以前は、「ママー!」・・・っと、駆け寄り人目もはばからずハグ!・・・だったのに大人になったもんだね!

「口」に二画たして出来る漢字をいくつ知っているか・・・??(田・四・目・・・など。)
そんな問題をやっていて、22個で子供達の挙手が止まった。
すると先生は、「保護者の方はどうですか?」ってふってきた・・・ら・・・(汗)
「おれのお母さんなら分かるよ!」・・・と、余計な発言を・・(汗)
先生が保護者に振るたびにきな君は私を推薦してくれた・・・(汗)
・・・やめてくれー!!→ぴょん心の声!

その後先生は、自分で分からなかった漢字を1分でノートに書き写すように指示!
きな君は、椅子をガタゴトさせながらやる気なし。
先生に書き写すように再三催促されると・・・猛然とノートの消しゴムかけを始める???なぜ???

・・・きな君、何で書くのに消しゴムかけているの???
子供のノートを保護者が見る時間にこっそり聞く。
「ノート無くなっててさ、消して書いてる。」
・・・なんでお母さんに言って、買いに行かなかったの?
「雪道をスーパーまで行きたくなかったの・・・。寒いし滑るし。」
・・・いや、そんなときはお母さんが買い物ついでに買ってくるよ→ぴょん心の声!

知り合いのお母さんに・・・「エコだね!」・・・と、フォローされて・・・

うん、言われて見れば、エコだね!!・・・って、おバカ母さんだよね!?
でもさ、わたし、きな君のこういうところ、けっこう好きなんだよね!

とはいえ、知ってしまった以上エコノートは続けさせられない・・・よね!?
夕飯の買い物はスルーしたけど、国語のノートは買いに行ったよ!
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR