10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

卒業旅行!

春休み・・・卒業祝いを兼ねた旅行へ行ってきました。
卒業についてしみじみ振り返ったり、進学後の抱負を語り合ったり・・・
出来るわけありません!!

本当はそんな親子の時間を持ってみたいけど、
それは・・・無理だという事がよーく分かりました^^;
でも子どもたちは楽しそうだったし、まあいいか。

旅行と言っても、いつもと同じ箱根の保養所なんだけど、
きな君の希望で伊豆高原まで足を伸ばし、
オルゴール館でオルゴール作りを体験してきました。
もっちは、羊のぬいぐるみの中にオルゴールを入れるタイプで、
作ると言っても、出来ているオルゴールを入れるだけ。
それも難しくてすけさんが手伝っていたけど、もっちはいたく満足そう。
曲目はミッキーマウスのテーマ・・・羊の名前は「まるっちもふ」!

きな君のほうはバラバラの部品を自分で組み立てて、
音の調節をする・・・という、ちょっと上級コース!
細かい部品を・・・「失くしませんように!!」と祈りながら母は後ろで見学。
ちゃーんと指導員のお話を聞いて上手に作っていましたよ。
きな君は透明な箱にオルゴールを入れるタイプを選んだ。
自分で作ったオルゴールが見えなくなるのがイヤなんだって!
・・・なんかスペクトラムっ子らしいな~。
曲目はバッヘルベルのカノン・・・これまたきな君らしい。

オルゴールの実演では、
「やってみたい人!!」・・・に躊躇なく手を上げて、
アンテイークな手回しオルゴールを演奏させてもらっていた。
うらやましそうに見つめるもっち・・・・もっちはこういうとき躊躇してしまうタイプ。
なんと・・・きな君が「ほら、お前もやれよ。」・・・と、もっちと交代してくれた。
いや~周囲が見えるようになったんだね。

ふだん自分勝手に見える行動が多くて、自己中だと思われがちだけど・・・
周りが見えれば譲る気持ちも優しい気持ちも、本当はたくさん持っているんだな。

きな君の大好きな、オートマタ美術館にも行き・・・。
楽しそうに実演を見ていた。
ここは何度きても楽しいらしい。なんと5回目!
オートマタもオルゴールも、スイスの時計職人発祥!
・・・なんか魅かれるものがあるんだろーな。

続きます^^

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR